シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

ミニマリスト筆子さんの「必ず成功する捨て方」の記事がわかりやすかった。

 

 

ミニマリスト筆子さんの「必ず成功する捨て方」の記事がわかりやすかった。

 

 

ミニマリストの筆子さん、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

 

私もしばしば、筆子さんのブログ「筆子ジャーナル」を読んでいます。

 

筆子ジャーナルはこちら。

 

▶筆子ジャーナル | シニア目前、60代主婦でミニマリストなブロガー筆子が、断捨離と節約をして「老い支度」に励む日々。

 

筆子さんの本も読みましたよ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

今回、私が読んだのは、サンキュ!に筆子さんが書いた記事。こちら。

 

▶ミニマリスト筆子さんの「必ず成功する捨て方」 | サンキュ! (benesse.ne.jp)

 

この記事、捨てる部分がないくらいわかりやすくまとまっています。

 

特に興味深かったのは、「捨てるモノにやたら触らない」という項目。

 

いざ捨てようと思っても、手に取ってじっくり観察しているうちに「やっぱり取っておこう」と思いとどまってしまったことはありませんか?実は「さわる」という行為は、感情を揺り動かすパワーを秘めています。

さわっている時間が長ければ長いほど、その物に対する執着心や愛情は深まるもの。価値が高いものだと思い込み、どんどん捨てる気持ちがうせていくのです。だから「捨てる」と決めたら、ベタベタさわらないこと!感情は一切入れず、「つかむ、捨てる」の2アクションで勢いよく終わらせることが重要です。

 

 

 

 

こんまりさんのお片付け方法だと、ひとつずつ手にとってときめく、ときめかないを判断します。

 

筆子さんの場合は、感情移入しないうちにワンツーで手にとったらすぐ捨てる。

片付けは少しずつ行いましょうとも言っています。

 

こんまりさんの片付け方と筆子さんの片付け方は、正反対ですね。

 

どちらが良いとか優れているとかはなくて、各々に合った方法があるのでしょうが、私は筆子さんの捨て方の方がはかどります。

 

もし、思うように部屋が片付かないなあとなったら、「必ず成功する捨て方」の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

筆子さんの捨て方は、ドライだけど現実的です。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com