シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

味とみるか、手放し時とみるか。10年以上飾っていた絵をついに変えた。

インテリアが大好きだった頃、

額縁に惹かれた時期があった。

 

額縁屋さんを除くのが好きで、

いわゆる”一目ぼれ”をして買ったを今でも持っている。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

味とみるか、手放し時とみるか。10年以上飾っていた絵をついに変えた。

ベッド横にひとつだけ絵を飾る


f:id:megstyle39:20200913135941j:plain

 

 

モノを色々手放して、

額縁に入れた絵は、ベッド横のひとつだけになった。

 

一目ぼれして買った額縁に、

これまた一目ぼれして買ったポストカード

 

沙田の香港文化博物館で買ったモノで、黄色と赤の鮮やかさが、なんとも美しかった。

 

ちょうどゴールドの額縁に合う。

もうかれこれ、10年以上飾っていただろう。

 

 

味とみるか、手放し時とみるか

f:id:megstyle39:20200913140057j:image

 

 

10年以上飾っていたら、さすがに色褪せてきた。

 

これを、味とみるか、劣化、手放し時とみるか迷いつつ、飾ったままにしていたけれど。重い腰をあげて、一旦額縁から取り出してみたら、こんなに色褪せていた。

 


f:id:megstyle39:20200913140110j:image

 

 

下の濃い色がもともとの色。

 

これはやっぱり、

味というモノではなく手放し時ですな。

 

十分飾ったので、満足。

変えることに。

 

 

 

手縫いの刺し子を額に飾る


f:id:megstyle39:20200913140134j:image

 

 

さて、あいた額縁に何を飾ろうか。

 

額縁を絶対に飾らないといけないわけではないけれど、せっかくあるので何か飾りたい気がする。

 

そうだ、セリアで買った刺し子のミニふきんを作ったではないか。

 

これを額縁に入れてみたら、ほぼぴったり!しかも、絵とはまた違った趣もある。

 

 

額縁のために、わざわざポストカードなど絵を探さなくても、自分で作った刺し子を飾るのも一石二鳥で良いもんだ。

 

”まずは、あるモノを使う”意識が最近高まっている。

 

ベッド横に飾ったら、こんな感じに。

 


f:id:megstyle39:20200913140146j:image

 

 

思った以上に落ち着いて良い感じ。

 

ベッドの横に、小さながあるだけで、

ちょっと部屋が潤う感じがする。

 

自分で作ったモノも、額に入れるとちょっと良さげなモノに見える。

 

 

時が経ったモノの変化を、

味とみるか、劣化で手放し時とみるかは難しいところ。

 

単純に、

見た時に気持ちがモヤモヤしないか、

うーん...?!とならないか、など、

気持ちに素直に判断したら良いのかもしれないね。

 

絵、変えて、

見た目も気持ちもスッキリしました。

 

しばらくはこの刺し子を飾っておきます。

 

 

 

 

 よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ