シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

最近、趣味のモノが増えてきた。たしかに趣味を減らせば、モノも減るけれど。

 

 

 

 

このところ、

趣味らしきモノが増えてきた。

 

趣味らしきモノが増えると、モノも増えてくる。

 

基本、モノの少ない暮らし、シンプルライフを目指しているけど、今はそれも良いかなと思っている。

 

最近、趣味のモノが増えてきた。たしかに趣味を減らせば、モノも減るけれど。

趣味のモノに関する過去の失敗

f:id:megstyle39:20200302190704j:plain

 

 

趣味に関することで、以前、ちょっと失敗したな、もったいなかったなと思ったモノがある。

 

2つ挙げてみる。

 

 

ネイルグッズ

 

f:id:megstyle39:20201209172049j:plain

 

 

ネイルのお洒落が好きで、ネイルポリッシュや、デコレーションのためのストーンなんかもたくさん揃えていた。

 

だんだんその熱は冷めていき、手元に残ったのは、使い切れないネイルポリッシュとデコグッズ。

 

この時は、ネイルのお洒落が好きな方にお譲りして手放せたのでまだいい。

 

 

 

 

 

 

・アロマ・エッセンシャルオイル

 

ブレンドするのも好きで、これまた、たくさんの種類のエッセンシャルオイルを揃えてしまった。

 

でもエッセンシャルオイルって、そんなにドバドバ使うモノではない。

 

ブレンドを楽しむという熱も冷め、試用期限の切れてしまったエッセンシャルオイルをいくつも処分した。

 

 

本当にもったいなかったと思う。

 

でも、それらを手放したら、気持ちも空間もすごくすっきりした。

 

 

 

それでも趣味と趣味のモノを増やしはじめた

f:id:megstyle39:20200302190236j:plain

 

 

それなのに、このところまた、趣味趣味のモノが増えてきている。

 

楽しみや、生活に潤いを与えてくれるモノを、”モノを増やしたくない”という理由だけで除外するのは何だか違うと思うからだ。

 

 

ただ気をつけているのは、一度に買いすぎたり、揃えすぎたりせず、使いきれる分を持つこと。

 

 

 

最近の趣味らしきこと、モノ。

 

最近の趣味らしきことや

モノをあげてみる。

 

 

●イラスト(落書き)●

 

megstyle39.hatenablog.com

 

これは、ペンと紙さえあればできるので、お手軽。

モノが増える心配もほとんどない。

 

 

●レザークラフト●

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

レザークラフトは、一通り道具をセットで購入した。

これだけでも結構なモノがある。

 

 

 

工夫して、今のところうまい具合に収納している。

 

それでもやっぱり、大きめバッグひとつ分の場所は必要。

 

 

 

●刺繍、刺し子●

 

ひたすら手でチクチク縫うのが好きらしく、イメージ刺繍や、我流で刺し子を楽しんでいる。

 

 

f:id:megstyle39:20200302184948j:plain

 

f:id:megstyle39:20200302002721j:plain

 

 

刺繍糸や、針、刺し子糸が必要だけど、使いきれないほと揃えないように気をつけている。

 

あの色もこの色も、きれいに見えちゃうからね。

 

 

 

●羊毛フェルト●

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

ついに羊毛フェルトにも手を出しはじめた。

 

これも材料が増えがちというか、意外に場所もとる。

 

 

 

使って楽しめるなら、もったいないモノではい。買いすぎにだけは注意。

f:id:megstyle39:20161021133826j:plain

 

 

でもね、楽しいんですよ。

 

ちゃんと使って楽しめば、もったいなくない。

 

 

そのために少し位モノが増えたって、それは生活に潤いを与えてくれるのだ。上手に管理すればいい。

 

 

モノを少なくすることにこだわりすぎて興味を持った楽しみを見送ることは、もったいない。

 

 

 

 

 

 

趣味を減らせばモノが減る⇒から、生活に潤いをくれる趣味やモノは増やしても良いのではないか、と考えが変化してきた。

 

ただ、買いすぎには注意ね。

 

 

まぁそのうち、またガツンと減らすかもしれない。

 

これからも、自分の興味関心や、ライフスタイルの変化はあるだろう。

 

頑なにならず、柔軟に、”心地良い状態”を作っていきたい。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ