シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

折りたたみテーブルは、その都度しまってこそスッキリが保たれる。

一人暮らしなので、普段はPCを置いた机のみを使っています。

 

床には何もありません。

 

友人が来てくれた時のみ、必要に応じて折りたたみテーブルを出します。

 

 

折りたたみテーブルに求めた3つの条件

 

折りたたみテーブル、去年買い替えました。

 

それまで使っていたのは、母親が使っていたモノでした。

 

かなりの年数使いましたが、いい加減買い替え時に。

 

そこで、今までのテーブルより、更にこうだと良いなあという条件を考えました。

 

 

使いやすさ、しまいやすさがポイント

 

折りたたみテーブルを買い替える際に、重視したポイントは以下の3つです。

 

1.軽くて持ち運びが楽

 f:id:megstyle39:20170111150333j:plain

 

 

折りたたみテーブルは、案外大きさの割に重たいモノが多いです。

 

実際、それまで使っていたテーブルも結構重たかった。

 

重いと、出したりしまったりが億劫になるので、軽さを求めました

 

同時に、ある程度の強度も欲しいので触って確認。

 

 

2.スッキリしたデザイン

 

色、形共にスッキリしたシンプルなデザインであること。

 

色は、木目、黒、白の中から白を選びました。

 

形は円卓、楕円、長方形と色々ありましたが、部屋に置いた時に一番しっくりきそうな正方形に。

 

あと、見た目の印象が大きく変わるのは、足の部分ですね。

 

 

f:id:megstyle39:20170111181526j:plain

 

 

あまりごつくない印象にしたかったので、画像のタイプを選びました。

 

このタイプの足だと重量も軽いです。

 

 

3.二人分のご飯が置ける程度で、できるだけコンパクトな大きさ

 

大きさは、"実用的だけどできるだけコンパクト"が良い。

 

そこで、二人分のご飯が置ける程度で考えました。

 

折りたたみテーブルは、その都度しまってこそスッキリする

出しっぱなしはNG

 f:id:megstyle39:20170111150256j:plain

 

 

使いやすくて気に入っていますが、以前、友人が来た時以来、しまうのをサボってしまったことがありました。

 

すると覿面にモノを置きっぱなしにしてしまい、画像のようになりました。

 

本来ないハズのテーブルがあると、ついつい置いてしまうものですね。

 

やっぱり、出しっぱなしはいけません。

 

 

スッキリを保つ為に、折りたたみテーブルは”その都度しまう”が鉄則

f:id:megstyle39:20170111152016j:plain

 

 

スッキリを保つ為には、やはりその都度、折りたたんでしまわなければ。

 

その為の折りたたみテーブルでしょう!という心の声が(ΦωΦ)。

 

 

普段は、

ベッドと壁の間に立ててあります。

 

クローゼットにしまえれば、もっとすっきりするでしょうね。

 

まぁ、そこまで完璧を求めなくても良いか。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com