シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

ブログをはじめた頃と、今の自分の違い。

 

 

ブログをはじめた頃と、今の自分の違い。

ブログをはじめた頃は、「自分らしさ」を模索していた

f:id:megstyle39:20211016151722j:plain

 

 

このブログ、一度不具合で全部消して書き直したので、本当に書き始めたのは、6年くらい前になります。

 

その頃シンプルライフに目覚め、たくさんのモノを捨てました。

 

その様子や自分の変化を記録しはじめたのが、このブログのはじまりです。

 

 

ブログをはじめた頃は、本当にいろいろなモノを捨てていました。

 

心地良いモノを残し、そうでないモノは手放すの繰り返し。

 

当時、「モノを手放しながら、消去法で自分らしさを模索している」と書いた覚えがあります。実際、そう思っていました。

 

 

 

6年後の今は

f:id:megstyle39:20211016151738j:plain

 

 

今もシンプルライフが理想的ですが、「自分らしさ」を探そうとしていないことに気付きました。

 

さすがに49才にもなって、まだ「自分らしさ」を探してるとかイタイでしょう、とかそういう問題でなく。

 

たまに読んでいた「自己啓発本」もすっかり読まなくなりました。

 

 

今では単純に、その都度、「これは苦手、これは好きじゃないから距離を置こう」、「これは好き、これは心地良いからそばに置こう、使おう」それで充分。

 

それ自体が自分であって、「自分らしさ」なんですよね。

わざわざ探す必要ないのだ。

 

「自分らしさ」を探さなくなり、単純に楽で良いですね。

小難しいことも考えなくて良いし。

 

 

思考もシンプルになったのかも

f:id:megstyle39:20211016151757j:plain

 

 

こうして振り返ると、モノだけじゃなく、思考回路もシンプルになりました

 

必要なことにはエネルギーを注いで、他のことには省エネ対応。

 

「たられば」も考えないし、できなかったことよりできたこと、できていることに目を向ける。なんて建設的。

 

その方が気分良く過ごせます。

 

 

嫌なことは可能な限りポイッ!

見たら嫌なことを思いだすモノは、ほぼ全部捨てちゃったし。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

自分ファーストは私の中で正義。

 

以前より、今、今日を大切に過ごすことができているように感じてます。

 

結果、以前の私より、今の私の方が好きです(主に内面)。

 

そう思える、言えるって素敵だと思いませんか。

 

 

これからも、ブログ楽しみながら書いていくぞ。

 

 

記事とは関係ないんですけど、毎年プーチンカレンダーが興味深い。

 

 

ワンコとたわむれるプーチン氏。

よっ、セルフプロデュース大将!

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com