シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

忘れたい記憶を呼び起こすトリガーとなるモノを捨てる。

 

 

忘れたい記憶を呼び起こすトリガーとなるモノを捨てる。

f:id:megstyle39:20210112175543j:plain

 

 

少しだけ、勝間和代さんのYou  Tubeを観た。

 

勝間さんの動画は大体5分〜10分程度で短く、ひたすら話し続ける。

 

画面を見なくても、聞いているだけで良いので便利。

 

今回取り上げるのは、ネガティブな感情を捨てる、忘れる力を最大限に活ようして幸せになろうというお題。

 

 

 

 

自分自身、実践していたことがある。

それは、嫌な記憶、辛い記憶、モヤモヤする記憶を呼び起こすトリガーとなるモノを捨てること。

 

 

例えば写真

 

megstyle39.hatenablog.com

 

昔の職場の写真、折り合いが悪く、付き合いがなくなった叔母と一緒に写っている写真はすべて捨てた。

 

"こんな仕事ができていた私"という過去の名声的なモノなんてどうでも良くなって捨てた。

 

今とこれから気持ち良く過ごせることの方が、私には大切。

 

 

 

勝間さんがオススメされていることを、自分の感覚でやっていた。

 

だから、忘れたい記憶を呼び起こすトリガーとなるモノを一切身の周りに置かないという提案にはウンウンと頷ける。

 

 

写真の他にも、手紙とか、もらったモノも捨てた。

 

ハタから見たら薄情にみえるかもしれないが、ネガティブな感情を思い出したり、引きずらないためには、すごく有効だと思う。

 

その記憶がゼロになることはなくても、グンと少なくなるだろう。

 

 

 

モノと一緒に、

モヤモヤした気持ちも捨てる。

 

断捨離でいうところの、に通じるモノがあるかな。

 

その後は、楽しい記憶、嬉しい記憶、幸せな記憶で上書きしていこう。

 

これ、理想。

そうありたいものだ。

 

内容とは別に、勝間さんの足をフミフミするネコちゃんが、すごくかわいい。

 

動物は純粋で癒されます。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ