シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

写真やアルバムを捨てたことを話したら、作業療法士さんに「過去を捨て始めたんですね」と言われました。

しばらく前の話になりますが。

 

以前、作業療法士さんとお話する機会がありました。

 

写真アルバムをたくさん捨てたことを話したら、「過去を捨てはじめたんですね。」と言われました。

 

 

写真やアルバムをたくさん捨てました

f:id:megstyle39:20161213084057j:plain

 

 

4年ほど前から、たくさんのモノを捨て始めました。

 

「どうやらシンプルライフが心地いい」と気が付いたのもその頃。

 

アルバムや写真も随分捨てました。

 

多くの人は大切に持っているであろう卒業アルバムも

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

「過去を捨てはじめたんですね」と作業療法士さんに言われました

f:id:megstyle39:20170104182635j:plain

 

 

私は夜間摂食障害があり、その関係で作業療法士さんとお話する機会があったのですが。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

事前に作業療法士さんに「自分について話してください」と言われます。

 

その時、たくさんのモノを捨てたこと、写真やアルバムも捨てたことを話しました。

 

すると作業療法士さんが、

「なるほど。過去を捨て始めたんですね。」とおっしゃいました。

 

そうなんですよね。

自分なりに前を向こうとした表れの行動だったのだと思います。

 

 

過去を捨てるのは良くないこと?

f:id:megstyle39:20161213084232j:plain

 

 

では、”過去を捨てること”は良くないことなのでしょうか?

 

実際には、過去を全部捨てることなど出来ません。

 

どんなに写真を捨てても、アルバムを捨てても過去はあります。

 

 

でも、もし、その過去が今の自分にとって、辛かったり悲しい思いのするモノだったら?

 

”写真やアルバムを捨てて気持ちを整理する”のは有効だそうです。

 

”気持ちを切り替える、過去への執着を捨てる”ことに一役かってくれます。

 

もちろん、辛かったり悲しい経験から学んだこともたくさんあるはずですが、辛い気分になるモノを持っている必要はありません。

 

捨てて良いのです。

 

 

大切なモノだけを残そう

残す、残さないの簡単な判断基準

 f:id:megstyle39:20170104190330j:plain

 

 

残す、残さないの判断の基準は以下の通り。

 

 

・見て悲しい気持ち、辛い気持ち、

 ネガティブになるモノは捨てる。

 

・見て嬉しい気持ち、楽しい気持ち、

 励ましになったりポジティブな感情が

 わくモノは残す。

 

 

デジタル化して残すという方法もよく見かけますが、私は今のところ全部そのまま捨てています。

 

スキャンするのが面倒なのと、しだすときりがない気がするので。

 

残したい過去の現像された写真やモノは、無理して捨てず現物で持っています。

 

もしかしたら、これからはデジタル化して残すこともあるかもしれませんが。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

 *参考になります。トラコミュ*

 

シンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

断捨離♪

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ