シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

スポンサーリンク

セキセイインコとの暮らしを快適に。100円ショップで購入して活躍しているもの。

megstyle39.hatenablog.com

 

f:id:megstyle39:20201214204122j:image

 

 

今日は100円ショップで買える、セキセイインコとの暮らしを快適にしてくれるグッズをご紹介。

 

ぶっちゃけ、なくても過ごせます。

 

でも、あると便利。

かなり便利。

 

セキセイインコとの暮らしを快適に。100円ショップで購入して活躍しているもの。

エサの中の殻を飛ばすブロアー


f:id:megstyle39:20201223151656j:image

 

 

 

セキセイインコさんのご飯に、殻付きシードをあげると、感動するほど器用に皮をむいて食べます。

 

なのでエサ箱の中に、殻がどんどん溜まっていくんです。

 

殻があると、あとどれだけエサが残っているのかわかりづらい&セキセイさんが食べやすいように、殻を取り除いてあげる必要があります。

 

 

 

エサ箱の顔を近づけて、フウーッと息を吹きかけると、殻がとんで取り除けます。昔ながらのやり方ですね。

 

ブロアーの存在は知っていたけど、フゥーッてすればいいか、とフゥフゥしてました。

 

 

ある日、100円ショップに行ったら、たまたま目に入ったブロアー。(私がみつけたのはダイソーさんです。)100円ならば、と買いました。

 

シュッシュッとすると、殻が吹き飛ぶ。

 

フゥフゥだと、鼻や目に殻が飛んでくることもあるので、ブロアーあるとやっぱり快適。

 

 

 

 小さいほうきとちりとり


f:id:megstyle39:20201223151714j:image

 

 

トゥッティ(セキセイインコ)のご飯は殻付きシードなので、カゴのまわりや床に、殻や抜けた羽根が飛びます。

 

ハンディタイプの掃除機で吸うと楽らしい。

 

だがしかし、ハンディタイプの掃除機は、意外に音が大きい。

 

アパート住まいの私としては、時間や音を気にせず、その都度掃除したい。

 

 

そこで100円ショップにあった小さいちりとり付きのほうきを買いました。

 

これをトゥッティグッズの場所(鳥かごのすぐ下)に置いておけば、すぐにササッと掃除できる。

 

1回ずつ大きなほうきを取りに行くこともなく、音を気にすることもなく、ササッと掃除。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

なくても過ごせるけど、あると便利で快適なモノ

f:id:megstyle39:20201127113459j:image

 

 

ブロアーも、小さいほうきも、なくても済むモノ。

 

でも、あるととても便利。

トゥッティ(セキセイインコ)との暮らしが、より快適になりました。

 

100円ショップで買ったので、ぶっちゃけ色は好みではないです。

 

いいんです。機能性がちゃんとしていれば、常に目に入る場所にあるわけではないので。

 

こういうところは、こだわりません。

こだわりは少ない方が楽です。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ