シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

セキセイインコさんの遊び場に。100円ショップの食器立てが大活躍。

 

 

セキセイインコさんの遊び場に。100円ショップの食器立てが大活躍。

セキセイインコが楽しく遊べて運動になるモノはないかなと思った

f:id:megstyle39:20210321115906j:plain

 

 

去年から、セキセイインコのトゥッティと暮らしています。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

もうかわいくて尊くて仕方ない。

私の生活の潤いですね。

良き同居人(小鳥)であり、パートナーです。

 

 

飼い鳥さんは、カゴの中にいることが多いので運動量が少なくなりがちで、エサに困ることもありません。

 

肥満気味になり、ダイエットが必要になるコも多いみたいです。

肥満になると病気のリスクも高まります。

 

 

 

トゥッティには健康でいてほしい。

 

私がトゥッティのお世話をしている以上、体重管理や、運動は、私が気をつけてあげる必要があります。

 

 

放鳥(鳥をカゴの外に出す)については、色々意見がありますが、私は、自分が家にいて安全が確保できる時は、できるだけ外に出してあげています。

 

ペットボトルのキャップなど、なんでもオモチャにして楽しく遊んでくれるので、あまりオモチャは買わないのですが。

 

 

megstyle39.hatenablog.com

 

楽しく遊べて運動になるモノはないかな、と思いはじめました。

 

例えば、こんなイメージですかね。

 

 

買ったところで、これで遊ぶとも限らないし、それなりに場所もとるので、もっと手軽にないかなぁと考えていました。

 

 

 

100円ショップの食器立てが使えそう

f:id:megstyle39:20210306212527j:plain

 

 

そんな時に思い出したのが、どなたかが、”100円ショップの食器立てが使えるよ”と書いていらっしゃったこと。どなただか思い出せなくてすみません。

 

100円ショップに行ったついでにチェックしてみました。

 

素材は天然の木であることが条件。

 

 

ダイソーさんの食器立てをチェックしてみると。

 

ありました、木の食器立て

でも、よく見ると、表面がコーティングされています。

 

コーティング剤の影響がこわいので、見送りました。

 

 

 

 

後にセリアさんに寄った時、食器立てをチェックしてみると。

 

ありました、コーティングされていない食器立て

 

 

f:id:megstyle39:20210306212603j:plain

 

 

組み立ては簡単。

4か所の穴に、2本の棒をはめるだけ。

 

 

 

100円ショップの食器立てで喜んで遊んでいます

f:id:megstyle39:20210306212624j:plain

 

 

組み立てて置いてみたら、トゥッティ、早速興味を持って、止まり木みたいに乗りました。

 

おぉ、食器立て、役立ってる。

 

食器立ての置き方を変えると、違った形になるので色々遊べます。

 

こうして縦に置くと、

はしごみたいに「ヨイショ、ヨイショ」と登っていきます

 

f:id:megstyle39:20210306212641j:plain

 

 

「おぉー!すごいねトゥティたん!はしご隊だね。かっこいいー!!」と小さく拍手をしてほめると、嬉しそうに繰り返すのが、かわいいことかわいいこと。

 

 

f:id:megstyle39:20210306212713j:plain

 

 

いい運動にもなるし、置き方を変えるといろいろな遊びができて単調になりません。

 

楽しく遊べて、運動になる。

 

100円ショップ、侮り難し。

 

すごく活躍しています。

買って良かったです。

 

小鳥さんのために買われる時は、

コーティングされていないか気をつけましょう。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com