シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

シンプルライフとセキセイインコのおもちゃ事情。

考えに考えた末、この夏、セキセイインコと暮らしはじめました。

名前はトゥッティです。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

モノの少ない暮らしが好きな私が、セキセイインコと暮らす。

 

セキセイインコと暮らすには、最低限必要なモノだけでもいくつかあります。

 

今日は、「最低限必要なモノ」ではない?うちのセキセイインコのおもちゃをご紹介します。

 

トゥッティはかわいい。

本当にかわいくて、愛おしくて、尊い。

 

お迎えしたからには、幸せに楽しく過ごせるようにしてあげたい。

 

でも、おもちゃをたくさん買うつもりはないんです。

 

 

シンプルライフとセキセイインコのおもちゃ事情

セキセイインコにおもちゃをたくさん買わない理由


f:id:megstyle39:20201012231158j:image

 

 

そんなに大好きなトゥッティ(セキセイインコ)に、おもちゃをほとんど買わない理由とは。

 

セキセイインコは色々なモノに興味を持ち、おもちゃがなくても遊べる。

 

市販のおもちゃを買わなくても、生活用品がおもちゃになる。

 

・たくさんおもちゃを持つと、清潔に保つための管理が大変になる。

 

・飼い主が”これで遊んでくれるとかわいいな”と思っても、セキセイインコがそれに興味を持つとは限らない。

 (飼い主の期待が大きくなりすぎる。)

 

 

 

”清潔を保つための管理が大変”というのは、飼い主(私)側の都合ですが、実際、衛生管理セキセイインコと私、お互いのための重要事項。

 

インコの健康を保つためには、本当に大切なことです。

 

 

ケージや止まり木、エサ入れなど、基本的なモノだけでも、案外お手入れは大変です。

 

必要以外のモノをどんどん増やして、「掃除が大変だ」と億劫になりたくない。快くお世話したい。

 

 

それに、必要ないモノを増やしすぎて、その管理に手間や時間をとられるより、インコと遊んであげたい。

 

インコ好きな飼い主さんで、たくさんおもちゃを買ってあげたいという方は、それで良いと思います。

 

自分のキャパシティを知るのが大切ですね。

 

 

 エクセル コロコロぺんぎん

 

f:id:megstyle39:20201003162748j:plain

 

 

そんな私が、今のところ唯一買ったおもちゃが、エクセルコロコロぺんぎん。

 

インコのおもちゃとしては、かなりポピュラーみたいです。

 

車輪がついていてコロコロ動き、ぺんぎんは、おきあがりこぼしになっています。

 


f:id:megstyle39:20201003162804j:image

 

 

さて、これをトゥッティのそばに置いてみたところ。

 

2、3日、見事にスルーでした(´ω`)。

そこに存在しないかのようにスルー。

 

でも今では、気が向くと濃厚にからんでいます。

 

「トゥティタン スキヨ」と言いながら、ぺんぎんのくちばしをカミカミしたり、後ろからゲシッと足で踏みつけたり(笑)。

 

動画あると良いんですけど、スマホを見るとすぐに飛んでくるので撮れません。

 

必死にカメラをかまえるのも、ちょっと自分的には向かないので。すみません。

 

とにかく、良きおともだちになっています。

 

 

ブロックのふくろう

 

f:id:megstyle39:20201010184748j:plain

 

 

これは、トゥッティが来る前からうちにあるモノ。

 

ダイソーさんのブロックシリーズです。

 

インコ熱、鳥熱が高まっている時に買ったモノで、今はトゥッティのおもちゃのひとつ。

 

こちらはコロコロぺんぎんより穏やかに遊びます。この上に止まって豆苗を食べたりしています。

 

 

ウッドクリップ、つまようじ

 

f:id:megstyle39:20201010184803j:plain

 

 

ウッドクリップつまようじは、トゥッティのお気に入り。

 

くわえては落とし、運んでは落とし。

楽しいみたいです。

 

生活用品が十分おもちゃになってます。

 

 

f:id:megstyle39:20201010184820j:plain

 

 

かじり木、ボールペン

 

f:id:megstyle39:20201010184831j:plain

 

 

他には、かじり木ボールペンでも遊びます。かじり木は買いました。

 

 

2本1セットにして、止まり木としても使っています。

 

 

ボールペンは

いつも私が使っているモノ。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

こちらもくわえたり、この上に乗って動くのを楽しんだり。

 

他には箱ティッシュの底を歩く音を楽しんだりなど、素朴に遊んでおります。

 

頭を上下に振ってご機嫌さんなので、今のところ、これらで事足りているかな、と。

 

もしかしたら、またおもちゃを買うかもしれないけれど、”とにかく数与えるのが幸せ”とは考えないようにしています。

 

最近は、移動する時に、

「ヨイショ!」、「ヨイショ!」って言うんですよ❤

 

お察しの通り、私の口癖です

 

以上、今現在の、我が家のセキセイインコのおもちゃ事情でした。

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ