シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

ダイソーの組立ラックでセキセイインコのケージ台を作る。久しぶりのプチ模様替え。

 

 

 

シンプルライフに目覚めた頃、

大物も含め

たくさんのモノを手放した。

 

それ以来、模様替えらしきことは

していませんでした。

 

でも、

セキセイインコと暮らしはじめ、

久しぶりにちょっと変えましたよ。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

ダイソーの組立ラックでセキセイインコのケージ台を作る。久しぶりのプチ模様替え。

セキセイインコのケージの置き場所を考える

f:id:megstyle39:20200816170056j:plain

 

 

セキセイインコのケージ

はじめは床に置くか、

今までCDを並べていた

引き出し家具の上に置こう

と考えていた。

 

ちょっと古い画像ですが、

位置は変わっていないので

載せます。

 

 

f:id:megstyle39:20200816163226j:plain

 

 

机の横にCDが並べて立ててある。

候補はここですね。

 

その前にあるディスプレイは、

玄関に移動したり、手放したりで

今はほぼナシ。

 

机の横なら、

いつでもインコの様子が見れるし、

インコも安心してくれるかな、と。

 

 

初めて動物病院にお世話になった時、

ケージはあまり

 下の方に置かない方がいい

とアドバイスをいただいた。

 

インコは寒さに弱く、

冷たい空気は下に溜まるから

だそうだ。

 

となると、

床に直に置くのはやめようかな

となり。

 

では、引き出し家具の上に置こう

と思ったけれど、

若干高さが低いように感じる。

 

ちょっと迷って、

ダイソーさんのラックで

インコのケージ台を作ることにした。

 

 

ダイソーの組み立てラックでケージ台を作る

f:id:megstyle39:20200816165124j:image

 

 

あらかじめちゃんと

ケージの大きさを測り、

理想の台の高さもメモして、

ダイソーさんへ。

 

ちょうど良いのがありました。

 

 

写真をとってなくて申し訳ないですが、

 

・台座×2枚

・足×4本

・プラスチックの留め具

 4個入り×2袋

 

を購入。

 

組立てて、

上画像のようになりました。

 

私が机の前に座ると、

目線のやや下に

ケージがくる高さです。

 

 

 

掃除がしやすいようにCDはどけて、

インコスペースとして使うことに。

 

衛生的であることはインコと私、

お互いのために大切。

 

右横に

エサやおやつなどが入ったカゴ、

ラックの下段には、

小さいケージ、

体重を測るスケール、

ビタミン剤、

箱ティッシュ。

 

すべてインコグッズ

 

 

インコに関するすべてが揃うので、

動線が合理的。

 

箱ティッシュの色とか、

見た目がちょっと雑多だけど、

完璧を求めずぼちぼちと。

 

ラックは軽いので、

持ちあげて楽々掃除できるのも◎。

 

 

CDは、まとめて布ボックスへ。あるモノを使う。


f:id:megstyle39:20200816165143j:image

 

 

どけたCDは

まとめて布ボックスに入れて、

家にあったハンカチをかけてあります。

 

いただきモノのハンカチなので、

カラフルだけど、気にしない。

出窓の布と、

色がリンクしている気もするし。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

とりあえずあるモノを使います

 

 

繰り返しだけど、

完璧を求めるのは疲れる。

 

完璧を求めすぎて躍起になるのは、

私の考えるシンプルライフとは違うな

と思っているのです。

 

それに、

あるモノを使うって素晴らしい。

 

こんな感じで

セキセイインコのケージ台完成。

 

しばらくはこれで様子みます。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

つまようじ、おきにいり。 #セキセイインコ #bird #budgerigar

megumi(@megliecheung)がシェアした投稿 -

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

@body>