シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

驚き。インコのケージにまつわる出来事。トゥッティ(セキセイインコ)の新しいお部屋はHOEI35手乗りステンレスにしました。

 

 

驚き。インコのケージにまつわる出来事。

インコのケージは塗装されていないモノが望ましいのに、ほとんどが塗装されている現実

f:id:megstyle39:20210509155801j:plain

 

 

トゥッティ(セキセイインコ)が、無事成長し、大きくなってくれたので、ひとまわり大きいケージを買うことにしました。

 

インコさんは、カミカミしたりかじる性質があります。

 

小さな体に健康に影響を与えてしまうモノは結構多く、金属中毒になってしまう鳥さんたちも多いそう。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

なので、インコさんのケージは塗装されていないモノが望ましいのです。

 

ところが、実際に流通販売されているのは、塗装してあるモノがほとんどという事実。

 

 

 

 

不安はあったけれど、半ば”仕方ない、塗装したモノしかほとんど売っていないということは、こういうケージを使っていらっしゃる方が多いってことなんだよな。私が神経質すぎるのかな。”と思い、ポピュラーなメーカーのポピュラーなケージを買いました。

 

 

いざあけてみると、塗装が...。

 

f:id:megstyle39:20210508175105j:plain

 

f:id:megstyle39:20210508175136j:plain

 

 

えぇ...?!

 

最初からはげているし、他もすごく粗い。

決してお値段がすごくお安いモノを買ったわけではありません。

 

 

 

もともと塗装に不安があったのが、あけてすぐこの状態。

これは無理だわと返品しました。

 

後からレビューをいくつかチェックしてみたら、同じように「塗装がはげていた」、「雑でひどい」と書いている方が何人もいらっしゃいました。

 

メーカーさんには、塗装が雑すぎる、命が暮らす場所なので、安全なモノを提供してほしい。使い勝手の良さなどは考えられていただけに残念です。と一言添えました。

 

 

ネットの情報をすべて鵜呑みにするのは危険

f:id:megstyle39:20210509155137j:plain

 

 

どんなケージが良いか、おすすめなのか、色々なサイトを見ました。

ペットドクター監修とかも見ました。

 

でも大体が”塗装がされていない方が安全”と書いてありながら、おすすめケージリンクは塗装されているモノだったりするんです。

 

今回はじめて知ったのですが、塗装されていないケージは高価でほとんど作られていないため、自然と塗装されているケージがおすすめに入ってしまうのではありましょう...。

 

 

 

私が購入したケージも、よくおすすめに入っているモノでしたが、塗装がにひどかったので返品に至りました。

 

 

ネットには有難い情報がたくさんあります。でもやっぱり、すべてを鵜呑みにするのは危険です。

 

 

新しいケージはHOEI手乗り35ステンレス

大切なパートナーの命を守るために、安全なモノを選ぼう

f:id:megstyle39:20210509154447j:plain

 

 

塗装されたケージでも、カミカミしないコや、塗装のはげやサビに常に気を付けて、買い替えることができるならありかもしれません。

 

私は、かかりつけの小動物クリニックのドクターに相談してみました。

 

お返事は、やはり「できれば塗装ナシのステンレスの方が安全」とのことだったので、HOEI手乗り35を購入しました。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

HOEIさんは日本製だし、ダントツに安心感はあります。

 

小さな尊い命。

元気に暮らせるよう、できる限りのことをしてあげたいです。

 

メーカーさんには、鳥さんや動物さんに安心な商品を提供してほしいと願います。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com