シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

自分の気持ちに正直に。トゥッティ(セキセイインコ)のヒナ換羽の羽を瓶に入れて飾ることにした。

 

 

自分の気持ちに正直に。トゥッティ(セキセイインコ)のヒナ換羽の羽を瓶に入れて飾ることにした。

セキセイインコの抜けた羽、とっておくか問題

f:id:megstyle39:20210327173155j:plain

 

 

昨年から、セキセイインコ(トゥッティ)と暮らしています。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

インコさんは、通常、年2回ほど羽が生え変わります(換羽)

 

その前に雛から成鳥になる時、雛換羽(ひなかんう)というのがあり、トゥッティ(セキセイインコ)もある時期から、毎日たくさん羽が抜けました。

 

羽が抜けると「おめでとう(成長の証だね)」と声をかけます。

 

換羽中は、とても体力を消耗するし、体調を崩しやすいそうです。

 

「おめでとう」と声をかけながら、体調は大丈夫か見守ります。

 

▶雛換羽って知ってる?インコの一生に一度訪れる羽毛の総生え換わり | 赤ヘルインコ

 

 

 

 

トゥッティ(セキセイインコ)は、今一緒にいるんだから、抜けた羽をとっておかなくても良いじゃないか。

 

少ないモノで暮らしたいと思っている私は、はじめそう思ったりもしました。

 

でも、違ったんですよね。

自分の気持ちと正直に向き合うと、とっておきたいんです。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

特に雛換羽は、一生に一度で、初めての換羽。

 

今の私の気持ちとしては、ヒトで言うところのヘソの緒のようなものです。

 

 

トゥッティ(セキセイインコ)は、まだ挿餌を食べている頃に病院にお世話になったので、今健やかに暮らしていることが本当に嬉しいし有難い。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

きれいに洗って保管することにしました。

 

 

 

セキセイインコの抜けた羽、洗って瓶に入れました。

f:id:megstyle39:20210321155959j:plain

 

 

羽を洗って瓶に入れることに。

 

さて、どうやったら良いのだろう。というわけで、羽の洗い方は、こちらのサイトを参考にさせていただきました。

 

akahel.com

 

きれいにフワフワに乾かすのが、思ったより難しかったです。

 

一本ずつ、ドライヤーで弱風で乾かしていくのがいちばんきれいに乾くかな。

 

 

 

 

100円ショップに、ちょうど良い大きさのシンプルな透明の瓶があったので入れました。

 

 

f:id:megstyle39:20210321160016j:plain

 

 

フタはポンッと開け閉めできるタイプで、ガラス製。

余計な色がないところが気に入りました。

 

 

今、机の上に飾ってあります。

いつも見える場所です。

 

 

あらためて、何でも捨てれば良いってもんじゃないですよね。

 

捨てることは、行動ひとつですぐにできること。

 

自分にとって価値あるモノは、大切にとっておきたいです。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com