シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

賞味期限切れの調味料を処分。これまた、もったいない、けれど。

 

 

賞味期限切れの調味料を処分。これまた、もったいない、けれど。

 

 

家の中を片付けたい時、迷わず捨てれるモノ

 

そのひとつに賞味期限切れの食品や調味料があります。

 

チェックしてみたところ、上画像のモノがすべて賞味期限切れ

 

きな粉やコンソメ、ナンプラーはまだたっぷり入っていて、「ごめんなさい」な気分になります。

 

ひとり暮らし&摂食障害(過食)があり、できるだけ食品を家に置かないように言われているし、以前に比べ自炊することが格段に減っています。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

お弁当をとったりもしているので、調味料はそんなに必要ないんですよね...。

これからはもっと慎重に買うのだぞ、自分。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

以前もこんなに捨てたのに。うぁ。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

捨てると、場所はすっきりするけれど、気持ちもすっきり!というよりは、「もったいない、ごめんなさい。」となります。

 

でも、そう思った後は「すっきりした、良かった」と思うようにもしています。

 

これ、案外ポイントで。

 

「もったいない」だけで終わると、失敗体験としてだけ記憶に残っちゃいます。

 

でもその後「すっきりした、良かった。片付いた。」と思えば、小さな成功体験に変えることができるんです。すると自信を持つことができ、成功体験を重ねていけるようになります。

 

 

冷蔵庫の中も、月末に賞味期限をチェックすると、不要なモノがたまらなくて良いかもしれませんね。使い切れるのがもちろん一番ですが。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com