シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

調味料(冷蔵庫)の断捨離。いるモノといらないモノが見えてくる。

キッチンをすっきりさせる為に、調味料は冷蔵庫に保存しています。

そろそろ期限切れの調味料がありそうだったので、チェックしてみました。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

調味料(冷蔵庫)の断捨離。いるモノといらないモノが見えてくる。

調味料は冷蔵庫の扉裏に収納

f:id:megstyle39:20201021124247j:plain

 

 

今回は、冷蔵庫の扉裏の調味料のみ見直しすると決めてとりかかりました。

 

範囲を狭くすることで、少しの時間でも片付けが完了できます。

 

before

f:id:megstyle39:20160913143354j:plain

 

 

楽々収まってはいますが、こうして画像で見ると結構ゴチャゴチャしていますね。しかも、最近は使っていない調味料が並んでいます。

 

”そろそろ賞味期限が切れていそう”とチェックしたところ、使わない間に見事に切れまくっておりました。

 

とりあえず全部出し、プラスチックトレイを外して洗い、綺麗にしてから再セット。

 

 

f:id:megstyle39:20160913143910j:plain

 

 

さっぱりしました。

ここへ、賞味期限内の調味料を収め直します。

 

after

f:id:megstyle39:20160913143801j:plain

 

 

こうなりました。すっきり!!

上段のみに収まりました。

 

右側に引っ掛けてあるのは、befoeでは下の段にあったチューブ立てです。チューブが倒れることなく、立てて収納できます。

 

今は空ですが、わさびと柚子こしょうは新しく買って収める予定です。

 

ドレッシングと、塩炒めの素(塩の後ろに有)は、使い切ったらもう買いません。

 

「たまには」と、買ってみたものの、市販のドレッシングより、オリーブオイル+塩、コショウの方が好きでした。塩炒めの素は、なくても調理できますし。

 

 

賞味期限切れの調味料と見直し

f:id:megstyle39:20160913160317j:plain

 

 

ちょっと恥ずかしい位、見事に賞味期限切れが並んでおります。

 

・塩こしょう

・しょうが

・からし

・豆板醤

・柚子こしょう

・わさび

・マヨネーズ(小さいサイズ)

 

これらの買い直しは本当に必要か考えてみます。

 

 

・塩こしょうは、塩とこしょうを持っていたらいらない。(当たり前ですが。)

 

・しょうが、からし、豆板醤は、あれば時々使うが、賞味期限内に使い切る程使うかは微妙なので保留。(なしで様子を見る。)

 

・柚子こしょうとわさびは、次回使う時に購入。(今すぐには買い直さない。)

 

・マヨネーズはほとんど使わないので、今のところいらない。(ドレッシング、マヨネーズ、ケチャップ、ソースは、あまり好きではないので使わない。)

 

調味料のいるモノといらないモノが、はっきり見えてきました。

 

 

まとめ

 

f:id:megstyle39:20201021123459j:plain

 

 

・賞味期限の見直しは定期的に行う。または、日頃から把握しておく。

 

・ついでに全出しして、トレイを洗うと綺麗を保てる。

 

・賞味期限切れのモノは、本当に必要か(買い直しは必要か)見直す。

 

・「たまには」と思って買ったモノは、結局使い切れないことがほとんど。

 

・必要になった時にその都度購入することで、より新鮮なモノを使うことができる。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離♪  

断捨離でゆとり生活 

シンプルライフ 

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ