シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

今年も年末の大掃除はしない。私が大掃除はしない理由。

 今年も残り少なくなってきました。 

 

年末になると、日本では大掃除をしますね。でも、私は大掃除をしません。

 

その理由をお話します。

 

 

何故年末に大掃除をするの? 

新しい年、お正月の神様をお迎えする為

 f:id:megstyle39:20161229143644j:plain

 

 

大掃除とは、普段なかなか出来ない部分を掃除したり、普段より念入りに掃除をすることです。日本では大体12月28日頃から行われます。

 

1年の煤(すす)を払い、お正月の神様をお迎えする準備をするのが由来です。

 

身も心も清めて新しい年を迎えるという意味で、下着や服も新しくする習慣もあるようですね。新しい年が良きものになりますようにという思いも、きっとこもっているのでしょう。

 

 

私が大掃除をしない理由 

f:id:megstyle39:20161229151107j:plain

 

 

ひとり暮らしをはじめてから、年末の大掃除はしていません。

 

その理由は。

 

 

1.モノが少ない 

 

何年前になりますかね...4、5年ほど前にシンプルライフの突然目覚め、それはそれは大幅にモノを捨てました。今は以前の半分以下の持ちモノです。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

そのおかげで、衣替えも必要ないし、しまいこんでいるモノもほぼありません。(「ほぼ」がミソですが。)

 

これだけモノが少ないと、大きな掃除はいらなくなります。

 

2.気になった時に掃除しているので、特別にする必要がない

 

モノが少ないからって、ホントに掃除が行き届いているの?

 

そう言われると、はい、行き渡ってます!とまでは言えないかも。

 

でも、掃除はしているし、いわゆる「大掃除」の時にするような場所は、普段気になった時にその都度掃除しているので、「年末だから大掃除しなくちゃ」ということはありません。

 

普段からその都度掃除していれば、そんなに大変な掃除は必要ないです。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

3.年末の忙しない感じが苦手

f:id:megstyle39:20161229150702j:plain

 

 

いちばん大きな理由がこれです。

 

実家にいる頃は、それなりに大掃除をしていました。

ある意味行事でしたし、家族といえども周りとの調和もありますので 。

 

でも、私は年末の忙しない雰囲気が苦手でした。

もっと強い表現をするなら、嫌いでした。(というか現在も苦手です。)

 

何故なら、”大掃除しなきゃ!”、”年末年始の準備をしなきゃ!”、”ああ、忙しい!忙しい!”と、周りの空気がピリピリトゲトゲするからです。

 

せっかく仕事がお休みでも、「休んでばっかりいないで大掃除してよ!」なんてあたる姿も。わざわざ自分で忙しさを作ってイライラする。ナンセンスじゃないですか。

 

そんなにピリピリしながら大掃除をして、お正月の神様、福の神様は来てくださるのかしら?と疑問を感じていましたね。

 

もし、本当に新年を迎える為に清めたいと思うなら、”お正月が来るから準備をしましょう”と、穏やかな心持ちで行いたいものです

 

 

大掃除はしないけれど、新年を迎えるにあたり大切にしたいこと 

f:id:megstyle39:20161229145758j:plain

 

 

大掃除はしませんが、いつも通り掃除はします。

 

年末年始、新年を迎えるにあたり私が大切にしたいことは、ゆったり穏やかに過ごすこと

 

周りの忙しさに心を乱されることなく、ゆったりと年末を過ごし、新年を迎えたい。

 

新しい年は、どんなことをしたいか、どんな年にしたいかなんてことも考えながら。

 

 

どうしても家が片付かないひとり暮らしの方は、いっそのこと年末年始のお休みを断捨離期間にあててしまうのも手ですよ。

 

「年内に終わらせねば」と思わなければ、ストレスはグッと減ると思います。

 

休み明けには、家がかなりすっきりしていることでしょう。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

シンプルライフ 

掃除&片付け  

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ