シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

私の白髪対策はヘアマニキュア。メリット、デメリットをお教えします。

 

 

 

悩ましい白髪

 

私も、40才頃から、ちらほら目立ち始めました。

 

年齢を重ねたら自然なこととはいえ、白髪があると年齢がグッとアップしてみえます。ちょっと凹みますよね。

 

 

私が試してきた白髪対策

現在の白髪対策は...。

 

 

私が試してダメだった白髪対策

f:id:megstyle39:20170126102426j:plain

根本から切る

 

これはダメなわけじゃないです。

 

白髪が数本のうちは、この対処で良いらしいです。(美容師さん談)

 

でも、これでは追いつかなくなってしまいました。

 

(注意)

抜くのはNGです!毛根にダメージを与えてしまいます。

 

抜いた箇所だけでなく、近くの毛根にもダメージを与えてしまう可能性もあるので、やめましょう。

 

 

カラートリートメント

 

髪と地肌に負担をかけたくないので、はじめにカラートリートメントを試しました。

 

”使用回数を重ねるうちに徐々に白髪が目立たなくなる”というモノです。

 

 

 

 

たしかに髪や地肌が傷む感じはしませんが、何しろ染まらない。

そして、とにかく面倒

 

放置時間も結構必要ですし、これを頻繁に繰り返すのかと思うとうんざりしてしまいました。

 

徐々に染まっていくタイプは、目に見えて染まるわけじゃないので余計にですね。

 

また、量も必要なので、1本で数回しか使えません。

 

なかなか染まらない割に、コストもかかる。

 

”自分向きではない”と早々にリタイヤしました。

 

 

市販のヘアカラー(白髪染め)

 

 次は、市販のヘアカラーです。

 髪と地肌の傷みがとても心配でしたが。

 

 

 

 

カラートリートメントよりは染まります。でも、肝心の目立つ部分があまり染まらなかった。耳の横とか、頭頂部付近の短いあほ毛?とか。

 

他にも、染まってないところがあったし、髪の質感もやっぱりギチギチしてしまいました

 

そして何より、私が下手なんですけど、あちこちに液(クリーム)がついちゃって。デスクにもつけてしまい、大ショックでした。

 

 

f:id:megstyle39:20170126102505j:plain

 

 

お風呂場や洗面所をきれいにするのも一苦労です。

すぐにちゃんと落としておかないと、落ちなくなってしまいます。

 

この時点で、悟りました。

 

ちゃんと染めれないし、あちこち汚すし、これは自力無理だわ、と。

 

 

白髪対策に選んだのは美容室でのヘアマニキュア

ヘアマニキュアで白髪対策をするメリット

f:id:megstyle39:20170126102645j:plain

 

 

そこでもう、美容室でお願いすることにしました。

 

相談して選んだのは、ヘアマニキュア

 

ヘアマニキュアでの白髪対策のメリットは、以下の通りです。

 

・髪、頭皮に負担がかかりにくい。

 

・髪をコーティングするので艶が出る。

 

・落ちてきた時に境目がくっきり分かれないので自然。

(普通の白髪染めは、伸びた白髪と染めたところの境目がくっきり分かれる)

 

 

デメリット

 

・マニキュアをしてからすぐは、シャンプーの際に少しマニキュアの色が出ることがある。(汚れても良いタオルでドライすること)

 

・施術後しばらく、雨に当たるのは気を付けて。

 

・温泉の湯で洗うと、若干色が抜ける気がする。

 

 

どの位の期間持つ?所要時間は?

 

白髪が気になりはじめるまで、大体2ヶ月ほどですね。(現在の私の感覚です。)

 

所要時間は2時間位です。

 

 

美容院でヘアマニキュアをするメリット

 完璧にきれいに染まる 

 f:id:megstyle39:20170126102611j:plain

 

 

さすがにプロですので、耳の周りも短い毛もきっちり染まります。艶もでます。

 

ここまできれいに仕上げるのは、やっぱり素人では無理ですね。

 

 

服や肌、洗面所や床を汚す心配がない

 

美容室で染めてもらえば、洗面所や床の汚れの心配はいりません。

 

もちろん服や肌につかないようにちゃんとしてくれます。

 

 

 まとめ 

 

・ヘアマニキュアは、髪や頭皮に負担がかかりにくい。

 

・美容室で施術してもらうと完璧に染まり、汚れを心配しなくて良い。

 

家で白髪染めを行う手間や時間、コストを考えると、美容室で染めてもらった方が確実でてっとり早い。(特にカラートリートメントはコストがかかる)

 

 

迷っていらっしゃる方の参考になれば幸いです。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ