シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

1000円カットデビューした時のお話。感想やポイントなど。

 

 

1000円カットデビューした時のお話。感想やポイントなど。

1000円カットに対するイメージは?

f:id:megstyle39:20170617150353j:plain

 

 

少し古い情報ですが、

1000円カットデビューした時の

記録が出てきたので、

残しておきます。

 

大まかなことは、

今も変わっていないと思うので、

自分用にメモ。

 

以下、当時書いた「まま」です。

 

**********

 

1000円カットに対する興味が

ムクムクとわき、

行ってきました。

 

 

1000円カットに対するイメージ、

どんなですか?

 

おじさんや子どもさん、お年寄り、

あまり髪型にこだわりのない方が

利用するイメージでしょうか。

 

女性の利用は少ないイメージですよね。

 

実際、私が行った時も、

お客さんは男の子を連れたお父さん、

おじさん、おじいさん、

おばあさんでした。

 

 

あとは、

カットがあまり

上手じゃないのではないか

という心配や、

1000円カットは

お洒落じゃないから恥ずかしい

そんなイメージをあるかもしれませんね。

 

 

今回私は、

後ろの髪をあごラインで

まっすぐばっさり切ってもらうだけが

希望だったので、

近所の1000円カットデビューしてみる

ことにしました。

 

 

1000円カット利用の流れ 

f:id:megstyle39:20170617152220j:plain

 

 

①受付け用紙に名前を書き、

 初めての利用か、2回以上の利用かに

 まるをつける。

 

②発券機に1000円を入れ、

 チケットを買う。

 

③受付順に呼ばれて席に案内される。

 他にお客さんがいなければ

 すぐに案内、

 お客さんがいる場合は

 ソファに座って待つ。

 

④カットの要望を伝え、

 カットしてもらう。

(シャンプーはありません。)

 

⑤切って落ちた髪を吸引してもらい、

 全体の仕上がりをチェックして終了。

 

カットにかかる時間は、

男性だと大体10分です。

 

 

1000円カットでできないこと

f:id:megstyle39:20170617161107p:plain

 

・シャンプー

 

・ヘアカラー、パーマ

 

・カットしてくれる方の指名

 

・施術中のオーダーの変更

 

・ブロー

 

・角刈り

 

・整髪料で髪がセットされている場合、

 思うような仕上がりに

 ならないことや、

 お断りされることもある。

 

・泣いて動くお子様の施術は不可。

 

 

実際にカットしてもらいました

私のオーダーとカットの実際

f:id:megstyle39:20170617150300j:plain

 

 

さて、私も席に案内していただきました。

 

「どんな感じに切りますか?」

と聞かれたので、

 

「残っているパーマっけを取りたいので

 あごのラインで切ってください。

 毛先は重たい感じが良いので

 量は少なくしたくないです。」

 

とお伝えしました。

 

 

早速カット。

手早く切っていかれますが、

途中で「これ位の長さでいいですか?」

などの確認はしてくれます。

 

襟足の辺りは

霧吹きで少し濡らしてカット。

 

 

通常はブローせず

切った髪の毛を吸引して終わりますが、

私は髪を少し濡らしたので

襟足が内巻きになるように

軽くブローしてくださいました。

 

鏡で全体を確認して終了。

 

私は結構な長さを切ったので、

20分位かかりました。

 

 

仕上がりはどう?

f:id:megstyle39:20170617150747j:plain

 

 

今回はほぼ直線カットだったので、

特に不満はありません。

というか、1000円でこの仕上がり、

満足です。

 

f:id:megstyle39:20170618135701j:plain

 

 

凝ったヘアスタイルや、

ヘアスタイルに神経質な方には

お勧めするのは微妙ですが、

揃える程度や、伸びた分切って欲しい

などだったら十分だと思います。

 

 

まとめ

1000円カット利用のポイント

f:id:megstyle39:20170617152613j:plain

 

 

・事前に髪は洗っておき、

 整髪料などはつけない。

 

・どんな風にどれ位切ってほしいか

 具体的にちゃんと考えておく。

 (これ大切です。)

 

・予約がいらないので便利だが、

 お客さんが多いと待ち時間が発生する

 こともある。

(と言っても一人約10分の施術なので、

 それほど待たなくても良いかと。)

 

・マッサージや飲み物などのサービスは

 もちろん一切ないので、

 リラクゼーションを求める方や、

 ヘアスタイルを美容師さんと

 相談したい方には

 おすすめできません。

 

 

 

今回実際に

1000円カットデビューしてみて、

また利用するかも。と思いました。

 

ヘアマニキュアや

大幅にヘアスタイルを変えたい時は

普通の美容室で、

少しだけさっぱりしたい時は

1000円カット、という具合に

使い分けるのもありかな。

 

上手に利用すれば、

大幅な節約にもつながりそうです。

 

実は1000円カット

気になっているんです!

という方の参考になれば幸いです。

 

********

 

なお、今回の記事は

私がお邪魔した1000円カットのお店

について書いてあります。

 

今は1000円カットのお店が増えていて

店舗によって違いがあるかと思います。

その点はご了承ください。

 

 よろしければ、こちらもどうぞ。

megstyle39.hatenablog.com

 

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

シンプル・ミニマルライフの美容と健康

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

頑張らない節約

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com