シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

負のエネルギーってすごい。付き合う人は選びたい。

 

 

負のエネルギーってすごい。付き合う人は選びたい。

f:id:megstyle39:20190904123352j:plain

 

久しぶりに、お昼前に喫茶店に行った。

カフェじゃなくて、喫茶店ね。

 

こちらではモーニング文化なるものがあり、11:00まではコーヒーを注文するとトーストなどがついてくる。

 

で、珍しく行ったのですわ、喫茶店

ブランチとして。

 

カフェだと、ひとりでコーヒーを飲む人も多いけど、朝の喫茶店は、さながら社交場。

 

もちろん私みたいに、ひとりで来る人もいますけどね。

 

 

 

隣に座っていたのが、若めの主婦らしき女性二人。

 

これがまぁ、愚痴と悪口のマシンガントーク。すごいエネルギーを感じた。

 

 

これだけのエネルギー感で、愚痴と文句だけでマシンガントークできるんだから、それを自分だけに閉じ込めておくのは精神衛生上よろしくないかもしれない。

 

愚痴を言ってスッキリできるならそれはそれで健康的なのかもしれない。

 

 

だけど公共の場で、ひたすら愚痴と文句を言い続ける姿は、決して美しくはなかった。

 

 

 

 

次に座ったのが、おじさん二人組。

 

ビジネスの話を大きな声でしている。

聞きたくなくても聞こえてくる。

 

ひとりは多分、会社経営。

 

「うちの人材は使えるヤツがいない。外国人を雇った方が安い。

 

ああでもないこうでもないというヤツはいらない。

 

なんなら雇用主以外、全員外国人にしてもいいと思ってる。

日本人は雇うと高いし、絶対休むし。」

 

 

これまたマシンガントークを続ける彼は、靴を脱ぎ、ソファーにあぐらをかきながら飲食している。

 

うちには使える人材がいないとか、全面的に従業員を信頼もしてなければ、休みに関する配慮もない内容を大声で話しちゃうあたり、尊敬できる感じではないわね。

 

 

 

モーニングセットをいただく間、お隣がものすごく濃厚だったので、まったりおいしく食べれたって気にはなれなかった。

 

でもなんだか久しぶりに、色々な人の縮図を見た気がしたわ。

 

もちろん、楽しそうに談笑しながらいただいている人もいましたよ。

 

 

で、あらためて思った。

 

負のエネルギーってすごい。

 

負のエネルギーは伝染すると言われている。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

今日の喫茶店での出来事から思ったこと。

 

 

・負のエネルギーからは

 できるだけ離れる。

 

・付き合う人を選ぶ。

 

・人のふり見て我がふり直せ。

 

 

 よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com