シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

いつもと違う美容室に行ってみた。予約制の美容室とファミリーサロンのメリットデメリット。

25才からずっと

同じ美容室でお世話になっていた。

 

私の好みや、髪の癖なども

よく知ってくれているので

安心感があった。

 

だけどしばらく前から、

いつもと違う美容室に行っている。

 

 

いつもと違う美容室に行ってみた

になりだすと、すぐ行きたい

f:id:megstyle39:20170519234928j:plain

 

 

私は白髪をヘアマニキュア

黒くしている。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

最近では、

白髪と和解していこうという

気持ちも出始めたが。

(以前よりは神経質にならなくなった)

 

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

更に、ショーヘアなので

「あ、髪、そろそろ切りたい」

と思うと、整えたくて仕方ない。

 

でも、いつもの美容室の営業日と

自分の都合を合わせようとすると、

ちょっと先にしか予約が取れない。

 

また、ご夫婦で営んでいらっしゃり、

近年、長いお休みをして

お出かけされることが多くなった。

 

嫌味でもなんでもなく、

それはとても微笑ましい。

 

ただ、更に予約できる日が

限られるようになり。

 

 

いつもと違う美容室に行ってみる

f:id:megstyle39:20170519235234j:plain

 

 

ついに私は「待てない人」

になってしまった。

 

いつもお世話になっている美容室に

申し訳ない気持ちや、

次に行った時にちょっと気まずいかな

なんて思いつつも、

近所の無休のファミリーサロン

行ってみることに。

 

 

予約無用なので、行ったらすぐに

ヘアマニキュアをしてもらえた。

後ろの髪も少しカットしてもらった。

 

速攻モヤモヤ解決、さっぱりすっきり。

 

正直、

「ファミリーサロンって

 どうなんだろう」

と仕上がり具合に

一抹の不安を持っていたが、

結果満足で問題なしだった。

 

 

予約制の美容室とファミリーサロンのメリットデメリット

予約制の美容室

f:id:megstyle39:20170519235848j:plain

 

 

今回は、

「行きつけの予約制の美容室」

という設定でのお話をさせてください。

 

 

*メリット*

 

・予約制なので待ち時間がない。

 

・好みや髪の癖、

 質を熟知してくれているので

 安心してお任せできる。

 

・同じ美容師さんなので安定感がある。

(当たり外れがない。)

 

・ベテラン美容師さんなので安心。

 

 

*デメリット*

 

・定休日やお休みが多めなので、

 行きたい時に

 すぐ予約できない時がある。

 

 

ファミリーサロン

f:id:megstyle39:20170519235137j:plain

 

 

*メリット*

 

・基本年中無休。

 

・予約不要なので

 思い立ったらすぐにお願いできる。

 

 

*デメリット*

 

・混雑時は待ち時間が発生する。

 

・シャンプーは見習い美容師さんで、

 失礼ながらお上手とは言えなかった。

 

・指名できるのかもしれないが、

 毎回担当が変わる。

 

 (その後、店長さん指名でお願い 

 することにしました。)

 

・美容師さんの力量に差がありそう。

(当たり外れがありそう。)

 

 

これからの美容室との付き合い方

自分に合う方を探ってみようと思う

f:id:megstyle39:20170519235329j:plain

 

 

行きつけの美容室には、

長年お世話になっているので、

ちょっとした

情みたいなものもあります。

 

でも、今の私には

「予約なしで気軽に行ける」ことは、

すごく楽だと感じた。

 

行きつけの美容室さんには

申し訳ないけれど、

しばらくは、ファミリーサロンの

お世話になろうかと思っている。 

 

 

どちらが今の自分にとって

楽で心地良いかや満足度を考えて、

今後の美容室とのお付き合いを

決めていこうと思う。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。* 

暮らしの選択。

+++ 心地よい暮らし +++

シンプル・ミニマルライフの美容と健康

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ