シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

シンプルライフの車の買い替え。選ぶ時のポイントは4つだけ。

「乗り潰す」と決めていた私のクラシックカー(単に年数乗って古いだけ)、エンジンの調子が良くなく、ついに手放す時が来まして。

 

一昨年、買い替えました。

 

自分の中の車の立ち位置についての備忘録です。

 

 

シンプルライフの車の買い替え

車を持たない生活も考えてみたけれど 

f:id:megstyle39:20180409050242j:plain

 

 

車は、購入時だけでなく、維持にとてもお金がかかります。

 

いっそのこと、車を持たない生活にできないかと考えてみましたが。

 

 

・バスがほとんど通っていないので、移動に不便。

 

電車では行けない場所に、定期的に行かなくてはならない用事がある。

 

 

お金の面だけで考えると、車を持たず必要な時はタクシーを使い、電車で移動。

 

その方が、車の年間維持費より安くつく気がします。

 

でも1回の移動に、とても時間がかかってしまうんですよね...。

労力も、倍使う気がするし。

 

不便すぎる。

  

今はまだ、車は必要だと判断しました。

 

 

車にかかる維持費

f:id:megstyle39:20180409050506j:plain

 

 

車にかかる維持費、挙げてみました。

 

・自動車税

・任意保険加入

・車検(2年に1度)

・ガソリン代

・駐車場代

 

他に、バッテリーやオイル交換などのメンテナンスも必要です。

かなり、かかりますよね。

 

 

私にとっての車の立ち位置

f:id:megstyle39:20180409045537j:plain

 

 

車。

ある人にとっては、自分を表現するモノだったり、ステイタスだったり。

車の立ち位置は、違うと思います。

 

 

若い頃は、ある程度デザインなどにもこだわりがありました。

 

でも、今の私にとっては移動手段

それ以上でも、それ以下でもありません。

 

ようするに、安全に動いてくれればOK

デザインや色に、こだわりはありません。

 

できるだけ、お金をかけずに済ませたい。

 

 

中古車選びでチェックしたポイント4つ

f:id:megstyle39:20180409045723p:plain

 

 

チェックポイントは、とてもシンプル。

 

1.走行距離数が少ない。

(年式よりも走行距離数重視。)

 

2.事故車でないこと。

 

3.車高が低めの車。

(いつも通う場所の 立体駐車場に入る高さ)

 

4.次回の車検時期

 

この4つです。

 

 

この条件から、一番お値打ちな車を探してもらいました。

 

条件を明確にしておくと、車探し、選びがスムーズになります。

 

 

購入契約後の手続き

 

納車日が決まったら、 保険会社に車両変更の手続きをする。

(走行距離で保険料が決まるタイプ なので、前の車と新しい車の走行距離 をメモっておく。)

 

忘れないように!

 

 

最後に

f:id:megstyle39:20180409050024j:plain

 

 

長年、活躍してくれた車とお別れしました。

途中で買い替えることもなく、乗りきった感があります。

 

長い期間、ありがとう。

 

車を買い替える時は、「自分は車に、何をどこまで求めるのか」を明確にしておくと良いです。

 

私の場合は、単に移動手段

 

シンプルな条件で選んだ車ですが、十分活躍してくれています。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

暮らしの選択。

コンパクトライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ