シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

決断疲れを減らす。白髪対策のヘアマニキュアは月1ペースに決めることにした。

 

 

決断疲れを減らす。白髪対策のヘアマニキュアは月1ペースに決めることにした。

白髪がいよいよ増えてきた

f:id:megstyle39:20210415191858j:plain


 

49才になり、いよいよ白髪も増えはじめてきました。

 

白髪対策は、今までは約2か月に1回、美容室でヘアマニキュア(黒)をしていました。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

最近は、2か月持たせるのはきついですね...。

 

白髪の量も増えてきたし。

特に生え際とか。

 

 

それで、次の美容院の間までは、部分白髪隠しを使っています。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

すごく便利です。

 

でも、あくまで"つなぎ"なので限界があります。

 

 

増えてきた白髪、気にしない手もありますが、自分的には身だしなみ的な観点から、放置に見えたくないんです。

 

いずれはグレイヘアも考えるかもしれないけど、今はまだその気になれない。

 

 

 

少しでも節約したいと思っていたけれど

f:id:megstyle39:20210415192049j:plain

 

 

ヘアマニキュアは、白髪染めのように、染めたところがくっきり分かれません。

 

だから節約ゴコロが働いて、白髪が増えてきても、"ちょっと白髪気になってきたけど、もう少しごまかしながらガマンしよう"と思ってしまう。

 

そうすると、"いつまでガマンできるか"ガマンごっこみたいな事態に。

 

 

更に、"どの程度になったら美容室行こうか"毎回迷っている自分に気が付きました。で、ある日、"もう無理!気になる!今すぐにでも美容院行きたい!"と思う繰り返し。

 

疲れる…。

 

毎回、いつ行こうか迷うの疲れる…。

 

 

 

決断疲れを減らす。ヘアマニキュアは月1ペースで行くと決める。

f:id:megstyle39:20210415192242j:plain

 

 

ただでさえ、毎日は選択の連続

 

迷うことを減らしてしまおう!

余計な決断疲れをなくしてしまおう!

 

 

白髪対策ヘアマニキュアは、月1ペースで行くことに決めました。

 

"少しでも節約を"と思う気持ちから、"心地良年齢を重ねるうえでの必要経費"と切り替えることも必要かと。

 

 

 

 

美容院の帰りに次回の予約も入れておくことで、決断疲れを減らします。

 

"あらためて予約を入れる"という行動(手間)も減らせるし。

 

"迷う"を減らすことで、"疲れる"を減らせる。

 

これで白髪のガマン大会と、しばらくはサヨナラできるかな。

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com