シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

はてなブログ(レスポンシブデザイン)の文字の大きさをPCとスマホで変えてみた記録メモ。行間も狭くする。

 

 

はてなブログ(レスポンシブデザイン)の文字の大きさをPCとスマホで変えてみた記録メモ。行間も

f:id:megstyle39:20201104232806j:plain

 

 

今日は、ほとんど自分用の記録です。

 

この1年で老眼がメキメキとやる気を出してきて、目のピントが合いにくい。だからすごく目が疲れるし、ボヤける。

 

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

 

今までちょうど良いと思っていた自分のブログの字が、最近小さく感じるようになった。ちょっと見えづらくなってきた。

 

ので、字(フォント)をちょっと大きくしてみることにした。

 

私はパソコンに疎いので、パソコンのデザインとスマホのデザインが連携されるレスポンシブデザインのテーマを使っている。

 

すなわち、パソコンで字を大きく表示させると、もれなくスマホの字も大きくなるのだ。このバランスがちょっといまいちで、以前試みを断念したことがある。

 

今回はもういちど...と、いわゆるググってみたところ、Slowlifeさんがこんな記事をあげてくださっていた。

 

www.slooowlife.com

 

 

 

これですわ、私が求めていたのは。

しかも有難きコピペ仕様

 

「文字サイズを個別設定する方法」をコピペし、PCは18px、スマホは17pxに大きさを変えてみた。

 

お、見える。いい感じに字が見える。

老眼にやさしい。

 

字が大きくなると、オシャンティ感とかスマート感は減るかな。

 

でも、見やすくてなんぼ、を私はとる。

 

しばらくはこの大きさで様子をみることにします。

 

Slowlifeさん、ありがとうございます。

 

*追記*

 

文字を大きくしたら、行間も広くなって少し読みずらさを感じたので、行間を狭くしてみました。

 

参考にさせていただいたのは、飴のいろさんのサイト。

 

an-no-iro.hateblo.jp

 

こちらもコピペ仕様なので、本当に有難いです。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ