シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

こんなにあった...。冬服を見直して、リサイクルショップに持っていった。

 

 

こんなにあった...。冬服を見直して、リサイクルショップに持っていった。

衣替えはないけれど、冬服を見直した


f:id:megstyle39:20201024150552j:image

 

 

衣替えをしたことがありません。

夏服も冬服も、クローゼットをあけたら取れるようになっているからです。

 

なので、衣替えは必要ないのだけど。

本格的に涼しくなってきたので、冬服の見直しをしました。

 

シンプルライフに目覚めた頃に、大量に服を手放しました。

 

それでも今回見直したら、「もう手放そう」という服がこんなにあった。(上画像)

 

これ、実は全部サイズアウトしてしまった服です...。

 

夜間の摂食障害で太ってから、はや4年。体重は少し減ったり急に増えたり。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

これはもう、当分痩せそうにないわ。

諦めではなく、気長に改善していこうという意味で。

 

夏服のサイズアウトした服は友人が喜んでもらってくれたので、手元にない。

 

でも、冬服は残ってた。

残っているのは知っていたけど、あらためて出すとこんなにあった...。と驚愕。

 

 

元の体型に戻らなくてもいい

f:id:megstyle39:20201024174238j:plain

 

 

以前着ていた、これらの服。

 

今、広げてみると、まるで子どもが着るようなサイズに見える。

私、こんな服着れちゃっていたのか。とまた驚愕。

 

で、あらためて思った。

 

たとえ私が徐々に体重が減らしていけたとしても、もうこのサイズには戻らなくていいや。というか戻りたくないかも。

 

太り始めた頃は、太った自分が嫌で嫌で、元の体型に戻りたいと思っていた。健康のために体重は少し落としたいけど、元の体型は多分ちょっと痩せすぎ。

 

今は、健康的な体型でありたい。

 

そういう意味では、元の自分の体型への執着を完全に手放せたと言えるかも。

そもそもボディイメージが間違っていた気がする。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

リサイクルショップへ持ち込んですぐに手放す。


f:id:megstyle39:20201024150603j:image

 

 

自分で言うのもなんですが、お高い服ではないけれども、割と状態の良い服ばかりです。

 

サイズアウトで着れなくなっちゃっただけの話。

だから、ただ捨てるのはもったいない。まだ十分着れる。

 

なので、まとめて近所のリサイクルショップに持っていきました。

 

まだ着れる服を、必要な人が着てくれたらモノが生き続けるので。 

 

さて、これ全部で買い取り価格はいくらだと思います?

 

 

 

答えは...120円です!

 

ええええええええー...

ってなります?

 

いいんです。捨てるより、着れる人に着てもらえたら、と思ってリサイクルショップに持っていっただけですから。

 

ここで、そんな値段で売るなんてばからしい、もっと高く売れるところがあるはずだ、と欲を出しちゃうと。ネットで売ったり、他のお店をまわったり、となりますね。

 

いつ売れるかわからない、なんなら売れるかどうかもわからないネットで売るより、他のお店を回るより、まとめてバンッと手放せることを私は重視します。

 

手放すこと」が目的なので。

 

 

クローゼットも気持ちもかなりスッキリしました。

 

冬はできるだけ手持ちの服を活かして過ごすつもりです。

どれ位着回せるかなぁ。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ