シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

歩くモチベーションに歩数計が欲しくて、スマートウォッチを購入した。

 

 

歩数計が欲しくて、スマートウォッチを購入した。

「歩く」モチベーションに歩数計が欲しい


f:id:megstyle39:20201015143943j:image

 

 

自分が1日何歩くらい歩いているか、知っていますか?

 

動く」ことを意識していないと、運動不足になりがちだ。

 

私の場合、ストレッチや簡単な筋トレをするものの、それじゃあ全然運動量は足りていないだろう。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

時々散歩はするけど、運動のためのウォーキングは苦手。

ちょっとでもやる気を出すために、珍しく形から入ってみることにした。

 

歩数計をもつことにしたのだ。

 

スマホに歩数計アプリもあるようだけど、私は常にスマホを持ち歩いているわけじゃないので、持つなら腕時計型が便利だなと思っていた。

 

いわゆる、

スマートウォッチってヤツですね。

 

 

スマートウォッチでしていること


f:id:megstyle39:20201015144016j:image

 


私が購入したのは、これです。

GanRiver 活動良計スマートブレスレット

 

 

値段がお手頃で、色もデザインもシンプルで無駄がないので選びました。

 

スマホに専用アプリを入れると、時刻合わせも簡単、歩数の目標設定もできる。

歩数記録も残せます。

 

機能的には、他にも色々あるようだけれど、私が使う機能は、時計、歩数計、心拍数くらいかな。

 

もともと時計歩数計が目的だったので、他の機能にはほとんど興味がありません。

 

ちなみに目標設定の歩数を達成すると、バイブと共におめでとうございますのトロフィーの絵が出ます(笑)。

 

 

 

1日1万歩歩こう」なんてよく言われているけれど、いきなりそれはちょっと無理。

 

目標を達成できない体験を重ねるのは良くないので、まずは1日3000歩の甘い目標設定にしました。

 

軽々達成できるようになったら、徐々に目標の歩数をあげていこうかな。

 

日常動作の腕の振動が歩数にカウントされてしまわないように、一応10歩以上連続で歩いたらカウントされる仕組みになっている。

 

”一応”と書いたのは、腕の振動も続くとカウントされてしまうから。

 

スマートウォッチをつけた腕で歯磨きしたらダメですよ。正確な数字が出ません。

 

あとひとつ、明るい日光下では表示が見えにくいです。

 

 

3000歩って、ちょっと外に出るとすぐに達成できる歩数だけど、1日中家にいる時は、意識的に歩かないと達成できません。すると、散歩でもいくか、となる。

 

スマートウォッチ(歩数計)、なにげに歩くモチベーションを高めてくれます。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。


megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ