年齢を重ねることに、ネガティブすぎる姿は美しくない。
先日、たまたま一緒の場所に居合わせたご婦人が(六十歳前後くらいかな)、
「最近、あちこち調子が良くなかったり、すぐ疲れる。もうね、全部年のせいにしてるの。年をとるって、本当に嫌ね。私にだって若い頃はあったのよ!」
と、不機嫌気味に呟いた。
勝手に60歳前後かなと思っただけで、実年齢は分からない。
見た目、結構お洒落にしていらっしゃる。小綺麗なの。
でも、その言葉を聞いたら、ちょっと残念な気持ちになった。
私にも若い頃はあったのよ!って。そりゃそうでしょう。
そもそも誰も、何も言ってないし。
アラフィフの私も、正直あちこちがしんどくなってきた部分はある。
でも、若い頃には戻れないし、これからまだ年を重ねていくのだ。
"年をとるのは嫌ね"ってつぶやきながら年齢を重ねるのって、単純に傍から見ていて素敵じゃない。美しくない。
そういう気持ちだと、自分もしんどいだろうし 、いつも不満から逃れられない。
シミもシワもずっとなくて、白髪もなくて、体力も衰えなくてってできるものなら、そうありたいかもしれない。
だから、そう呟きたくなってしまう気持ちも、全くわからないわけではない。
だけど私は、年齢を重ねた自分を卑下したくないし、嘆きたくもない。
年齢を重ねることにネガティブすぎる人たちばかりを見ていたら、そりゃあ若い子達はアンチエイジングに躍起になりたくもなるだろう。
もっと言えば、"オバサン扱い"もしてしまうだろう 。
年を重ねるのは自然なこと。
案外そんなに悪くないわよ。
そんな風に思える、言える自分でありたい。
よろしければ、こちらもどうぞ。
*参考になります。トラコミュ。*
応援クリックしていただけると喜びます♡