シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

ラップでできる、つげ櫛の簡単お手入れ。

6年ほど前から、

つげの櫛を愛用している。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

つげ櫛はお手入れが必要。

 

今日はラップを使用した

つげ櫛自己流簡単お手入れ

ご紹介します。

 

 

ラップでできる、簡単つげ櫛のお手入れ

用意するモノ

f:id:megstyle39:20170114160955j:plain

 

 

用意するモノは以下の通り。

 

・つげ櫛

・綿棒(または歯ブラシ

・椿油(私はゆず油を使用)

・ラップ

・拭き上げ用の布

 

 

 

 

 

具体的なお手入れ方法

 

1.綿棒(または歯ブラシ)で

 汚れを落とす

 

f:id:megstyle39:20170114161110j:plain

 

 

綿棒、または歯ブラシで、

歯の間や透かし飾りの部分の

汚れを除去する。

 

 

2.ラップをを敷いて、

 椿油(ゆず油)を適量垂らして

 全体に行き渡らせる。

 

f:id:megstyle39:20170114161253j:plain

 

 

ラップを適当な大きさ

つげ櫛がくるめる位)に切って、

その上につげ櫛を置く。

 

つげ櫛の上から、

椿油(私はゆず油を使用)

を適量垂らす。

 

ラップでくるみつつ少し揉んで、

椿油(ゆず油)を全体に行き渡らせる。

 

 

 

3.ラップにくるんで一晩置く 

 

f:id:megstyle39:20170114161319j:plain

 

 

ラップでしっかりくるみ、

一晩置く。

 

油が多すぎると漏れる原因になるので、

量は調節してくださいね。

 

一晩置いた後、ラップを広げる。

 

 

f:id:megstyle39:20170114203247j:plain

 

 

 

4.やわらかい布で拭きあげる

 

f:id:megstyle39:20170114203311j:plain

 

 

やわらかい布で、

油を馴染ませながら拭きあげる。

 

私は主にウェス

いらなくなった服などを切った布)

を使用

 

 

お手入れ完了後

f:id:megstyle39:20170114203328j:plain

 

 

どうでしょう?

潤ってますな。

 

お手入れを続け、

使いこむうちに、

どんどん良い飴色になってくる。

 

 

この方法なら

つげの櫛のお手入れも、

簡単で苦にならない。

 

これからも大切に使っていきます。

 

 

私が愛用しているつげ櫛はこちら。

本当に買って良かった1品。

 

 

柄違いもあります。

 

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ