シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

夜間の摂食障害が酷くなり、2か月で7キロ増えてしまった。

 

 

 

私は夜間の摂食障害がある。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

困ったことに、

ほとんど記憶がないのに、

夜中に大量に食べてしまうのだ。

 

小康状態の時と、

猛烈に激しくなる時、

量や内容に差があるが、

それがほぼ、毎日続く。

 

すぐに治るモノではないので、

まずは上手に付き合うしかない。

 

 

夜間の摂食障害が酷くなり、2か月で7キロ増えてしまった。

2か月で7キロ増の弊害

f:id:megstyle39:20200419012553j:plain

 

 

今、多分、

自分史上最大の体重

たたきだしている。

 

こういう食べ方、太り方をすると、

当然体にも良くない。

 

2か月で7キロ増えてから、

血圧が高くなってしまった。

この間は170とかあって、

これはイカンと思った。

 

血液検査をしたら、多分

中性脂肪も高くなっているだろう。

 

そして、体が重い。

足に体重がかかるので、ひざとか、

ふくらはぎはむくんでパンパンだ。

 

これは、正直しんどい。

 

 

コントロールできない部分だから、自分を責めても仕方がない

f:id:megstyle39:20200419012934j:plain

 

 

以前は、なんで毎晩食べちゃうの!

意志が弱いのかしら!

と自分に腹を立てていた。

 

でも、これ、

意志でコントロール

できることじゃない。

 

ほとんど無意識だが、

 

夜中に食べることで、

日中なんとかやっていけるように

バランスをとっている部分も

あるんじゃないか、

 

とアドバイスいただいた。

 

 

自分を責めると、

マイナスのスパイラルにはまってしまう。

 

”夜、過食しちゃうのは仕方ない”

”今はちょっと太っても仕方ない”

 

位に思っておくしかないらしい。

 

 

どうやって夜間過食と付き合っていく?

f:id:megstyle39:20200419014330j:plain

 

 

夜間過食の原因は、

ストレス、不安、不満、心配、

そういうのが多いらしい。

 

できるだけ、

ストレスをためないように

しているつもりなんだけどねぇ。

 

 

私の場合、夜も全然眠気が来ない。

ここがまず、おかしいね。

 

でも眠らなくちゃな、

とベッドに入るも、

記憶がおぼつかないところで?

過食しまくっちゃっている。

 

 

夜の行動は意志では止められない。

 

そうするとやはり、

日中のストレスを極力避けることが

夜中の過食を緩和する手立てなのだろう。

 

 

 

あとは、運動します。

 

夜中に食べちゃったから、

昼間は食べないとか、

野菜だけとか、

そういうのはしたくないので、

無理のない範囲で運動。

 

ただ、本音を言うと、

太ると動くのがしんどいので、

運動したくなくなるという

マイナスのスパイラルが来ている。

 

あんなに楽しかった筋トレも、

今はサボり気味...(ΦωΦ)。

 

ちょっとずつ、

ストレッチでもいいから

動くようにしよう。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

今はなかなか、

外にでれないけれど

できることから。

 

血圧が高いとか、

体を壊すのは極力避けたい。

 

あせらず無理せず、ぼちぼちと。

 

 

焦らなくてもいい!拒食症・過食症の正しい治し方と知識

焦らなくてもいい!拒食症・過食症の正しい治し方と知識

  • 作者:水島 広子
  • 発売日: 2009/12/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ