シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

本当に食べたいモノを食べることがシンプルな体型につながる。

 

 

 

4年ほど前、夜間の摂食障害

25キロも増量した私が

シンプルな体型について語るのは

どうなの!?

 

と思われるのは、

ごもっともでございます。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

でも、だからこそ、なんです。

 

経験者は語るの部分が

おおいにありますので、

ぜひお読みいただけたら。

 

 

本当に食べたいモノを食べていますか?

太るメカニズムの基本

f:id:megstyle39:20160822151920j:plain

 

 

摂取カロリーが

消費カロリーを上回ると太る。

 

皆さんもご存知だと思いますが、

これが太るメカニズムの基本です。

 

では太らない為には

どうしたらよいのか?

 

そんなの簡単!

摂取カロリーを減らせばいいのよ!

と思いますよね。

 

でもこの答えは半分正解、

半分不正解と言えます。

 

理由は、

複雑で長くなりますので

今回は割愛します。

 

 

本当はこれが食べたいけれど高カロリーだからこっちにしておこうの罠

 

私自身もありましたが、

太りたくない、

またはダイエットの為、

本当に食べたいモノを

我慢してしまうことがあります。

 

本当はこれが食べたい。

でも高カロリーだから

こっちで我慢しておこう。

 

本当に食べたいモノを我慢して

代わりのモノを食べる。

痩せる為だと自分に言い聞かせても、

実は脳やココロは納得していません。

 

本当は満足できていないから、

ローカロリーのモノを

たくさん食べることで

お腹やココロを満たそうとしたり、

ストレスが溜まって

つい過食してしまったり。

 

これが続いて酷くなると

摂食障害につながります。

 

 

本当に食べたいモノを食べることがシンプルな体型につながる 

本当に食べたいモノを食べよう

 f:id:megstyle39:20160822153129j:plain

 

 

食べたいモノをいくらでも食べましょう

という意味ではありません。

それではさすがに

シンプルな体型ではいられません。

 

もし、ケーキが食べたいと思ったら。

 

太るのは嫌だから

ゼロカロリーのゼリーで我慢しよう。

ではなくて、

 

ケーキを存分に味わって

美味しく食べてください。

 

太っちゃうという罪悪感はなし

にしましょう。

 

するとココロが満足して、

満足できないココロをごまかす為に

他のモノを食べすぎることがなくなります。

 

つまり、

「いくらでも食べる」

ことがなくなるのです。

 

 

また、実際に同じモノを食べても、

太ることを心配して食べるより、

美味しいと思って食べる方が太りにくい

という結果があります。

 

こちらはストレスホルモンが

関係していることがわかっています。

 

「美味しい」は正義なんです。

 

 

まとめ 

 

・本当に食べたいモノを我慢すると

 満足出来ていない為、

 ココロや体を満たそうと

 他のモノも食べたくなったり、

 過食につながってしまうことがある。

 

・本当に食べたいモノを

 我慢ばかりしすぎていると、

 最悪摂食障害になってしまう

 恐れもある。

 

・同じモノを食べても、

 美味しく味わって食べた方が 

 太らない。

 

・本当に食べたいモノを食べることが、

 結局はシンプルな体型につながる。

 

 

ステップあやさんの本は、

ダイエット本というより、

摂食障害の方向けだと思いますが、

普通に読んでも目からウロコな部分が

たくさんあります。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ*

 シンプル・ミニマルライフの美容と健康

 +++ 心地よい暮らし +++

 シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ