シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

人前で老眼鏡をかけるのは、恥ずかしい?

 

 

 人前で老眼鏡をかけるのは、恥ずかしい?

f:id:megstyle39:20190516101146j:image

 

 

最近は、リーディンググラスと呼ばれるようになった老眼鏡

 

一昨年くらいに、メガネ屋さんでリーディンググラス(老眼鏡)を作った友人が、エキサイトして話してくれた。

 

"megちゃん、最近は老眼鏡って言わないんだよ!リーディンググラスをお探しですか?って言われて、何のことかと思ったわ !"

 

彼女は、そんな気遣いいらないよと笑っていたが、きっと"老眼鏡"だと""という文字ひとつでいかにもお年寄りがかけるようなイメージなので、ちょっとオシャンティに"リーディンググラス"と呼ぶようになったのだろう。

 

メガネ屋さんの気遣いというか、戦略というか、時代の流れというか。

 

 

 

私もリーディンググラスを買った。

雑貨屋さんでね。

 

いよいよ、

老眼鏡デビューしたわけだ。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

昔は、"あぁ、私もついに老眼鏡をかける年になったのか"と、気分が沈むのかと思っていた。でも実際は、別になんてことなかった。

 

老眼鏡を使わないと見えない不便さは否めないが、"老眼鏡をかける"ということ自体には、抵抗も恥ずかしさもない。

 

年齢を重ねれば、万人に訪れる自然の流れ。

 

なぜ恥ずかしがらねばならんのだとさえ感じる。

 

だからね、"ああ、見えない。老眼鏡かけなくちゃ…。"と恥ずかしそうにかける必要なんてない。

 

必要な時は、スマートにかければいい。気後れなんていらない。

 

最近は昔と違って、お洒落なリーディンググラス(老眼鏡)もあるし。

 

 

若い頃に戻りたいって嘆く人が時々いるけど、思ったって戻れないものは仕方ない。

 

それなら、いかに今から楽しく、心地良く生きていくかを考えたほうがよほどいい。

 

年齢を重ねる⇒マイナスイメージにつながることが減っていくと良いね。

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

  

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ