シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

映画、かもめ食堂。

じんわり良かった映画のご紹介。

 

 

今日はご紹介するのは、

フィンランドが舞台の

かもめ食堂」。

 

 

映画、かもめ食堂。

あらすじ


映画 『かもめ食堂』 予告編

 

ある夏の日、日本人の女性サチエフィンランドの首都ヘルシンキに「かもめ食堂」と食堂を開店させた。

 

しかし、近所の人々からは「小さい人のおかしな店」と敬遠され、1か月経っても客は全く来ない。

 

ある日、食堂にやってきた日本かぶれの青年トンミ・ヒルトネンから『ガッチャマンの歌』の歌詞を質問されたが、歌い出しを思い出すことができずに悶々としていたサチエは、町の書店で背の高い日本人女性ミドリを見かける。

 

意を決して「ガッチャマンの歌詞を教えて下さい」と話しかけると、ミドリはその場で全歌詞を書き上げる。

「旅をしようと世界地図の前で目をつぶり、指した所がフィンランドだった」というミドリに縁を感じたサチエは、彼女を家に招き入れ、やがて食堂で働いてもらうことになる。

 

ささやかな日常を積み重ねていくサチエたち。

徐々に客の入りが増え始めていたかもめ食堂は、やがて地元住人で賑わう人気店となるのであった。

 

 かもめ食堂 - Wikipediaより抜粋

 

 

ぶれない主人公女性、サチエ。

 

f:id:megstyle39:20190817153831j:plain

出典元

https://33press.com/cinema_kamome-shokudou/

 

 

主人公のサチエが、魅力的でした。

姿勢やたたずまいが美しかった。

 

それは、

サチエの内面を表しているようで。

 

主人公サチエは、ぶれません。

自分をしっかりもっています。

 

1か月お客さんが来なくても、

「毎日真面目にやっていれば、

 いつかお客さんは来る」

と落ち込むことなく過ごします。

 

「もし来なかったら?」

とミドリに迫られても、

「その時は、その時です。

 大丈夫、なんとかなります。」

と、きっぱり。

 

毎日寝る前に、

合気道の膝行(しっこう)必ず行って

ココロと体を整えます。

この姿がまた、美しい。

 

サチエの元へ、

様々な事情を抱えた人が

やってきますが、

決して土足で踏み込むようなことなく、

過干渉しません。

 

これが、サチエのすごいところ。

 

 

静かな大人の映画

 

 

 

かもめ食堂」は、淡々と

主人公と周りの人々が描かれています。

 

北欧の街並みや、

海沿いの風景もどこか静かで、

全体的に大人の映画だな 

という感想です。

 

 

人には皆、事情がある。

 

どこにいても淋しいものは淋しいし、

悲しいものは悲しい。

 

好きなことをしてるんじゃなくて、

嫌いなことはしないだけです。

 

 

こんなセリフが印象に残りました。

 

あと、「かもめ食堂」は、食べ物が

それは美味しそうに描かれています。

 

良い映画観たな、

という気持ちになりました。

 

かもめ食堂

かもめ食堂

 

 

 

よろしけければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ