シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

老眼鏡のメガネチェーン。「必須」と言えるくらい便利だと思っていたけど。

 

 

老眼鏡のメガネチェーン。「必須」と言えるくらい便利だと思っていたけど。

 老眼鏡のメガネチェーン。便利だと思っていたけれど。

f:id:megstyle39:20210718150517j:plain

 

 

老眼が進むにつれて、使う頻度が高くなり、メガネチェーンを愛用してきた。

 

字を書く時、読む時、成分表をみる時、カロリーをチェックする時などなど、老眼鏡がないと見えない。

 

 

メガネチェーンをつけていれば、首からぶら下げておくだけで、サッと老眼鏡をはめて、サッとはずせる。

 

老眼鏡、どこに置いたっけ?

と迷子になることもない。

 

これは便利だ。

必須アイテムだわ。

 

と思っていたけれど。

 

 

 

メガネチェーン、すぐにはずれる問題

f:id:megstyle39:20210804154750j:plain
 

 

今まで使っていた老眼鏡は、メガネチェーンがはずれることはそんなになかった。

 

ところが、買い替えた新しい老眼鏡は、つけてもつけてもすぐに外れる。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

先日、買い物から帰って、ふと下を見たら老眼鏡がない!

 

メガネチェーンだけ残っている。

 

外れて落ちたことに、気が付かなかったのだろう。

 

 

 

 

雑貨屋さんで選んで買った老眼鏡なので、探しに戻りました。

 

炎天下の中、歩いて戻って老眼鏡をみつけて、また歩いて帰るという「熱中症に注意」的な行動をとらざるを得なかった。

 

 

無事みつかりました。

 

落ちたら音で気が付きそうなものだけど、全然気づかなかった。

 

ちょっと懲りましたね...。

 

メガネチェーンを過信しちゃいかん。

 

今までのはそんなに外れなかったので、メガネのつるの形が関係しているのだろう。

 

 

 

メガネチェーンなしでも生活できる。

 

f:id:megstyle39:20210804154834j:plain

 

 

すぐはずれるメガネチェーンは、つけてても意味がない。当たり前だけど。

 

はずれてはめての繰り返しは小さなストレス。

 

なので、メガネチェーンなしにすることにしました。

 

 

若干メガネに傷がつきやすくなるかもしれないが、いつでも使えるように、服の首もとや上着のポケットにひっかけておく。

 

必要になったらかけて、必要ない時は、頭の上にメガネを上げる。

途端にバブリーな感じになるけど。

 

これで事足りるじゃないか。

 

メガネチェーンがなくても生活できる。

 

お勉強になりました。

 

 

ただ、はずれないなら、メガネチェーンはすごく便利です。

 

あれ、こんなのあるじゃないの。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com