シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

100円ショップでのお買い物失敗!老眼鏡だと思って買ったけれど...。

 

 


 

 

 

100円ショップでのお買い物失敗!老眼鏡だと思って買ったけれど...。

老眼鏡が2個欲しいと思って買ったけれど

f:id:megstyle39:20210725102638j:plain

 

 

老眼鏡を使う頻度が高くなったので、家用と外用、2個買った。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

ひとつは雑貨屋さんで、実際にかけてみて購入。(外用)

 

ひとつは100円ショップで、ビニールに入っていたのでかけずに購入。(家用)

 

+2.0と書いてあるから、フレームの形さえ良ければ、見え方に大きな差はないだろうと、かけてみれなくても買った。

 

 

あれ?なんだかおかしい?

f:id:megstyle39:20210803201232j:plain

 

 

いざ、家で100円ショップの老眼鏡をかけはじめたら。

 

あれ?なんかおかしい?

 

外用と同じ+2.0度なのに、なんだかすごく度の強いメガネをかけている感覚がする。

 

なんかおかしい気がする、と思いながら使っていたが。

 

 

お買い物失敗。これ、老眼鏡じゃない。拡大鏡だ!

f:id:megstyle39:20210803201446j:plain

 

 

やっぱりおかしいわ!と決定的に思ったのが、字を書く時。

 

雑貨屋さんで買った外用の老眼鏡をかけるとよく見えるのに、100円ショップの老眼鏡をかけるとぼやけて見にくい。

 

 

更に針に糸を通す時、めっちゃ見やすい。

 

もっと言えば、「針に糸を通す時だけ」めっちゃ見やすい。

 

スマホを見ると、よく見えるっちゃ見えるのだが、スマホ全体が少々曲がってみえる。

 

 

これ、老眼鏡じゃないわ。

拡大鏡だ!

ルーペメガネっていうやつだわ!

 

今頃かい!ってくらい後になって、ようやく気付いた。

 

 

試着は必須

f:id:megstyle39:20210803203744j:plain

 

 

私は、字を書く時によく見える老眼鏡が2つ欲しかった。

 

ルーペメガネ、そんなに使わない。

 

ルーペメガネなら、友人がプレゼントしてくれたヤツを持っている。事足りているのだ。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

どうして間違えちゃったのかって。

 

だってね、ビッグフレームとは書いてあったけど、拡大鏡とかルーペメガネとか書いてなかったもん。老眼鏡コーナーに普通にあったもん。

 

なんなら、他の拡大鏡には拡大鏡、ルーペメガネと表示があったもん。

 

すっかり老眼鏡だと思って、買ってしまったじゃないか。

気付くの遅かったけど。

 

 

やっぱりね、かけてみる(試着)は大事です。

 

例え100円であっても、いらないモノはいらない。

欲しかったのは、普通の老眼鏡なんだもの。

 

 

100円だからまあいいか、の罠

f:id:megstyle39:20210803201949j:plain

 

 

こう思うと、「100円だし、まあいいか」と試着できなくても妥協してしまったなと思う。

 

雑貨屋さんで2個買うとしたら、絶対かけてみるもん。

 

気になったのがあれば、ビニール袋に入っていても「かけてみることできますか?」と尋ねてるもん。多分。

 

 

 

「100円だからまあいいか」と思うと気が楽なんだろうけど、「100円だからまあいいや」とモノを粗末にしたくない。

 

 

これからは気をつけよう...。

しばらく老眼鏡はひとつでいいや。

 

今すぐ2つめを買い直すエネルギーがわいてこない。

 

さて、このルーペメガネ、どうしようか。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com