シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

しいたけ栽培キット、再収穫に向けて。なければ、あるモノで工夫するのだ。

きのこ好きすぎて、

しいたけ栽培キットを購入した。

 

1週間でモリモリとれ、

第2回目の収穫準備のため、

3週間ほど

栽培ブロックをお休みさせていた。

 

ここでひとつ問題が。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

しいたけ栽培キット、再収穫に向けて。なければ、あるモノで工夫するのだ。

「バケツ」などに水を入れて栽培ブロックを一晩水に漬けておく

f:id:megstyle39:20200308151402j:plain

 

 

1回目の収穫が終わってから、

3週間経った。

 

栽培ブロックを

一晩水に漬ける必要がある。

 

バケツなどに水を入れ、

栽培ブロックを水に漬け、

ブロックが浮いてこないように

重しをする。

 

浸水時間 8~15時間

 

 

 

うちにはバケツがない。

 

ずっと前は持っていたが、

ほとんど使わないので薄埃をかぶってばかり。

 

取っ手が劣化して壊れたのを機に、

捨てたのだ。

 

 

栽培ブロックを水につけるにあたり、

バケツを買おうかちょっと悩んだ。

 

付属の容器に水を満タンいれれば、

ぎりぎり栽培ブロックが水につかる

気もする... 

 

という微妙な大きさだったのだ。

 

 

どうしようかな、と思っているうちに

3週間経ってしまった。

 

 

あるモノで工夫するのだ

f:id:megstyle39:20200308152334j:plain

 

 

結局バケツは買わなかった。

 

バケツくらい買えばいいじゃん!

という声もあるだろうが、

だって他にあまり使わないんだもの、

今のところ。

 

 

結局、冷蔵庫上に置いてあった

栽培容器をシンクに移動させて、

(重たくなるので冷蔵庫上は無理)

水を満タンにした。

 

フムフム、説明通り

栽培ブロックが浮いてくる。

たしかに重しが必要だ。

 

説明書の写真では、

栽培ブロックの上に

水をはったボウルが置いてあった。

 

バケツだと容器に余裕があるので

これができるが、

私の場合ちょっと無理。

 

なので、

重ためのお皿を2枚おいて沈めた。

 

一晩シンクで洗い物はできないが、

ひとり暮らしだし、大丈夫。

 

第2回目の収穫に向けての準備

できた。

 

 

何か足りない、ない時は、

あるモノで工夫してみるのだ。

案外なんとかなる。

 

 

おすすめされて最近読んでいるマンガ、

ファブルでもそんなセリフがあったわ。

 

ザ・ファブル コミック 1-20巻セット

ザ・ファブル コミック 1-20巻セット

  • 作者:南勝久
  • 発売日: 2019/12/06
  • メディア: コミック
 

 

私が栽培しているのはこちら。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ