シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

しいたけ栽培キット、かわいいしいたけモリモリ収穫できました!

きのこをみつけるのが好き、観るのが好き、からのしいたけ栽培!

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 しいたけ栽培キット、かわいいしいたけモリモリ収穫できました!

 しいたけ栽培、収穫までの様子

 

しいたけ栽培を始めたのが、2月8日。

初日の栽培ブロックは、こんな感じ。

 

 

f:id:megstyle39:20200211162108j:plain

 

 

この白い部分が、しいたけになっていくんだろうな?

 

しいたけ栽培は、ある程度温度差があった方が良いらしいけど、細かいことは気にせずキッチンの冷蔵庫の上で栽培。

 

1日1回、毎日霧吹きするのみ。

 

 

●2月11日(4日目)

 

 

f:id:megstyle39:20200211162001j:plain

 

f:id:megstyle39:20200211162030j:plain

 

 

ポコポコしてきた。

 

 

●2月12日(5日目)

 

 

f:id:megstyle39:20200212094320j:plain

 

 

見てはっきりわかる位、ポコポコが大きくなっている。

 

微妙にエグイ感じが、おもしろい。

 

 

●2月13日(6日目)

 

 

f:id:megstyle39:20200213172354j:plain

 

 

ええっつ?!

 

1日ですごく成長。ここにきて俄然やる気を出してニョキニョキしている!

 

朝と夕方で大きくなっているのがわかるほどの成長ぶり。

 

軸の太さにびっくりだ。

強い生命力を感じるわ。

 

 

たしかにきのこだが、しいたけかと言われると、まだ見た目はしいたけっぽくない。

 

 

 

●2月14日(7日目)

 

 

f:id:megstyle39:20200214163207j:plain

 

f:id:megstyle39:20200214163239j:plain

 

 

軸の主張は変わらずハンパないが、傘の部分が昨日より大きくなっている。

 

1日の成長が目覚ましい。

 

どの時点で収穫するのか、ちょっと迷う。

 

もう収穫時なのかと思ったが、もう1日待って、傘が大きくなってよりしいたけっぽくなるのか様子を見ることにした。

 

 

●2月15日(8日目)初収穫!

 

 

f:id:megstyle39:20200215144417j:plain

 

 

1日待ったかいがあり、傘が大きくなってしいたけっぽくなっている。

 

”傘の裏にひだが見え、傘のふちがまきこんでいるうちに収穫する”と説明にあったため、第1回収穫!

 

 

約1週間で初収穫。食べきれない位ある!

f:id:megstyle39:20200215144447j:plain

 

 

成長の仕方は一斉じゃないので、全部揃ってハイ、収穫!とはならない。 

これは収穫時だな、と思うモノだけを収穫した。

 

栽培ブロックに残っている小さいしいたけは、順次収穫していくつもり。

 

 

初収穫は、38個。

小ぶりで肉厚なしいたけがたくさんとれた。1回で食べきれない位ある。

 

 

f:id:megstyle39:20200215144531j:plain

 


 

軸だけ太くて傘が広がってない時点では、得体のしれないきのこみたいだったけど、こんなかわいらしいしいたけができた。

 

毎日見ていると、こんな風にしいたけは成長するんだと、よくわかっておもしろい。成長早いわ。

 

 

全部収穫したら、少し栽培ブロックを休ませて、一晩水につけて再度栽培開始できるらしい。

 

まだしばらくしいたけ生活送れそう。

どうやって食べようかな。

ワクワク。

 

 

 

*追記

 2月16日、更に40個収穫!

 たった1日で、

 こんなにとれるとは!

 

 全部で78個収穫し、

 栽培ブロック休養に入ります。

 

食べきれないしいたけは、切って冷凍しておくと、おいしく食べれると読んだので、そうします。

 

 

私が栽培しているのは、これ。

 栽培容器付きなので、霧吹きさえあれば、すぐ始めれます。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ