シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

足を閉じて座るのがしんどくなった。内転筋の衰えかと思ったけれど。

 

 

足を閉じて座るのがしんどくなった。内転筋の衰えかと思ったけれど。

f:id:megstyle39:20210112182154j:plain

 

 

去年位から、足を閉じて座るのが、顕著にしんどくなった

 

恥ずかしながら、意識してくっつけないと足の間に隙間ができて、足を開いて座ってしまう。

 

前は特別意識していなくても、普通に足を閉じて座れていたのに。

 

 

 

足を閉じて座るのがしんどくなったのは、太ってお腹がでてしまったからだと思った。

 

お腹が重たいので、つい、お腹が楽になるようにもたれて座ってしまっている私がいる。

 

なので、太ったこと&年齢による内転筋の衰えだと思い込んでいた。

 

2つとも、おおいに関係あるのは事実だろうけど、もうひとつ、見落としていたことが。

 

 


筋トレ不要【足を閉じて座る】内転筋鍛えても無駄なワケ

 

 

正しい座り方をすると、足は開かないんですって!

 

坐骨で座らず、仙骨で座る

 

ももの付け根あたり(恥骨より)で座るくらいの感じでちょうどいい

 

・骨盤(仙骨)は程よく前傾していることが身体の基本

 

 

 

座り方か...!

 

あらためて座り直してみると、ホントだ。

完全にひらかないとまでは言い切れないけど、随分楽だ。

 

 

このサイトの説明も、わかりやすかったです。

自分のデスクで実践しようっと!

president.jp

 

正しい立ち方、正しい座り方、意識すると体が変わるんだろうな。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

よし、これからは、

 

・正しい座り方を意識

・BMI標準まで体重を落とす

・内転筋も鍛える

(正しい座り方とは別に、加齢による衰えを防ぐため)

 

この3つ全部いくぞ。

 

よくばってますが、アラフィフ、健康の為です!

 

 

 よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ