シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

60代以上の女性が「更年期にやっておけば良かった」と後悔する健康ケア3つとは?

 

 

60代以上の女性が「更年期にやっておけば良かった」と後悔する健康ケア3つとは?

60代以上の女性が「更年期にやっておけばよかった」と後悔する健康ケア

 

 

わたくし、ジャスト50才。

絶賛更年期であります。

 

なので、更年期の記事には少し興味があり。

先日、こちらの記事を読みました。

 

【60代以上の女性が心から後悔!】更年期にやっておけばよかった・やっておくべき健康ケアTOP3(ヨガジャーナルオンライン) - Yahoo!ニュース

 

60代以上の女性が後悔!

更年期にやっておけばよかった・やっておくべき健康ケアTOP3。

 

後悔したくないですからね、読んじゃいましたよ。

 

さて、TOP3とは。

 

 

1.歯の定期健診

 

 

歯の定期健診、行っていますか?

私は行ってます!

 

虫歯かな?と思わないといかない方も多いのでは?

 

知らない間に歯周病が進んで入れ歯になったら悲しいですよね...。

 

また、歯周病の細菌は、口の中だけでなく、全身に影響を与えるといわれています。

 

いつまでも自分の歯で食べれるように、全身の健康のためにも歯の定期健診を受けましょう!

 

 

2.下半身(特に骨盤まわりのケア)



骨盤のゆがみを整えたり、骨盤底筋をトレーニングしておくこと。

 

骨盤底筋が弱ると、尿もれなどが起きるようになります。

尿もれで悩む女性は、40代以上の二人に1人だとか...!他人事じゃありませんね。

 

また、内転筋を鍛えることも大切だそう。

 

簡単な運動が紹介されていました。

 

①かかとをくっつけた状態で立ち、つま先を外に開く。

 

②かかとをくっつけたまま、かかとを上げたあと、ゆっくり下ろす。かかとのアップ・ダウンを繰り返す。

 

この体操は、両足のかかとを常にくっつけたまま行うのがポイントです。

 

これなら簡単なので、できそうですね。

 

 

3.日頃からよく歩くこと

 

 

動かないとどんどん筋力と体力が低下。

60代以上になると、歩かない人は体力の低下が顕著に。

 

今日からでも良いので、よく歩くことをこころがけましょう。

 

60代以上では、運動習慣がある人とない人の二極化が起こっているそうです。

 

ということは、同じ年齢でも、元気はつらつに動ける人と、そうでない人の差がでてしまうということ。

 

どちらになりたいかはいうまでもなく、元気はつらつの方ですよね。

 

この3つ、ココロにとめておきたいと思います。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com