シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

アラフィフ。肌トラブルが起きてから、ノーファンデ生活になってます。もはや必要性がわからなくなってきました。

 

 

アラフィフ。肌トラブルが起きてから、ノーファンデ生活になってます。もはや必要性がわからなくなってきました。

 大きな肌トラブルを起こしてから約3か月。

f:id:megstyle39:20210424143915j:plain

 

 

 2月に、久しぶりに大きな肌トラブルを起こしました。

 

乾燥がひどく、顔を洗うと鱗のように皮がめくれ、かゆい、ヒリ痛い、皮膚科で処方していただいた保湿剤でさえしみる状態。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

それから約3か月

今はどうかというと。

 

はじめに比べると随分マシになりました。

 

でも相変わらず、しばしばかゆみを感じるし、乾燥もひどい。

 

皮膚科の保湿剤でも、未だにちょっとしみます。

 

乾燥かゆみを感じるたびに、保湿の繰り返しです。

 

 

ファンデーションが塗れない

f:id:megstyle39:20210424144053j:plain

 

 

こんな状態なので、余計なモノは肌につけれません。

 

1日に何度も保湿しますし。

 

肌トラブル前は、お湯で落とせる薄付きファンデかBBクリームを塗っていましたが、ずっとお休み中です。

 

ファンデBBクリーム自体がしみることはないと思うけど、とにかく今は、肌に負担をかけたくない。

 

ただ、日焼け止めだけは塗っています。

紫外線肌トラブルに良くないので。

 

 

もはやファンデの必要性がわからなくなってきた

f:id:megstyle39:20210424144119j:plain

 

 

ファンデBBクリームを塗らないので、目のまわりだけ部分メイクします。

 

といっても、眉を少し足して、マスカラをチョイチョイと塗るくらい。

 

マスカラは一度”必要ないアイテム”断捨離した)になりましたが、今はナチュラルに付くマスカラを使っています。

 

 

コロナ禍で、ずっとマスクをしているから、顔の下半分は隠れています。

 

目のまわりだけポイントメイクをすれば、肌トラブルがおさまってからも、ファンデ(BBクリーム)いらないんじゃないか?と思い始めました。

 

ファンデ(BBクリーム)の必要性がわからなくなってきたんです。むむむ。

 

 

ナチュラルと手抜きは違うのよ

f:id:megstyle39:20210424145359j:plain



いくらパパッと薄く塗るだけでも、ファンデ(BBクリーム)を塗るひと手間がないのは、正直すごく楽。

 

 

どうせ薄くしか塗らないんだし、素肌がきれいならポイントメイクだけで十分じゃない?

 

そう思う私と、

 

いやいや、薄くでもファンデ(BBクリーム)を塗った方が清潔感が出たり、顔が明るくみえるでしょう

 

と思う私、両方います。

 

 

アラサー男性A氏が言ったように、ナチュラルと手抜きは違うんです。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

さて、これからどうしたものか。

 

お化粧の塩梅は、考えはじめると難しいですね。 

 

肌の調子を整えながら、ファンデとの付き合い方を考えていきます。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com