シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

アラフィフ。酷い肌トラブルのその後。

 

 

アラフィフ。酷い肌トラブルのその後。

久しぶりに酷い肌トラブルを起こした

f:id:megstyle39:20210317173057j:plain

 

 

 2月に入った頃、顔が酷い肌トラブルを起こしました。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

皮むけするし、顔がやけるようにヒリ痛痒くてたまらない。

 

皮膚科に行き、処方された保湿剤で改善を目指しましたが。

 

いくら保湿しても治まらず、顔が赤くなってしまい酷くなる一方。

 

結局ステロイドを使うことになりました。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

ステロイド剤を使ったその後

f:id:megstyle39:20210317173209j:plain

 

 

朝晩2回、ステロイドを顔に塗ること6日間。

 

ようやく赤みがひいてかゆみも落ち着いてきました。

 

朝晩2回ステロイドを塗って約1週間かかった...。

 

なんという肌トラブル。

 

 

今は、基本処方された保湿剤のみ

 

もし赤みがでてきたり、かゆみが酷くなった時だけステロイドを少しだけ使ってくださいと言われています。

 

皮むけこそしないものの、まだまだ乾燥はひどいです。

 

しばしばかゆみも感じるけれど、その時は保湿剤を塗るようにしています。

 

周りから、「肌の調子だいぶ落ち着いてきたね」と言われる程度にはなりました。

 

 

これからのこと

f:id:megstyle39:20210317173230j:plain

 


とにかく処方されている保湿剤で保湿

肌のターンオーバーを整えて、肌質を上げていきたいところ。

 

 

今回はじめて泡の洗顔料を使いましたが、刺激も感じず良い感じなのでリピートすることにしました。

 

泡立てネット固形石けんを泡立てると、もっちりした泡ができますね。

その分洗い流しに時間がかかる気がします。

 

泡の洗顔料の泡はふわふわなので、洗い流しが簡単です。

 

成分はもとより、何度もパシャパシャ洗わなくてよい分、肌への刺激も少なそうなので、今の私に良いアイテムです。

 

 

 

詰め替え用はこちら。

 

 

保湿、こすらない。

あと、食事や睡眠も大事ですよね...。

 

やれ、美白だ、リフトアップだ、シワ改善だ、と、一般的には色々塗りたくなるお年頃だけど、余計なモノはできるだけ肌に塗らない。

 

お肌の回復、改善を目指します。

コツコツと。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com