シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

アラフィフ。久しぶりに大きな肌トラブルを起こして思うこと。

 

 

アラフィフ。久しぶりに大きな肌トラブルを起こして思うこと。

顔がやけるように痛痒くなってしまった

f:id:megstyle39:20210214140032j:plain

 

 

以前から、皮膚科には通い続けていたものの、この数年は大きな肌トラブルはなく、比較的順調でした。

 

 (肌断食でトラブルを起こして以来、皮膚科に通っています。)

 

megstyle39.hatenablog.com

 

でも、2週間ほど前から、顔がヒリ痛痒くてたまらなくなりました。

 

洗顔後にモロモロと皮むけするようになり、その範囲がどんどん酷くなり...。

 

顔がチリチリやけるような感覚まで出てきたので、予定よりも早く皮膚科を受診しました。

 

とにかく保湿が必要ということで、保湿剤を2種類いただき、1日に何回も塗ってくださいと言われました。

 

 

 

他についても要約すると、

 

・処方された保湿剤のみを1日に何回も塗って、乾燥を改善していく。

 

・他の基礎化粧品は今は使わない。

 

とにかくこすらない。

洗顔も泡で洗い、保湿剤を塗る時も、肌の上で伸ばすのではなく、てのひらでそっと押さえていく。

 

・痒いだろうけれど、今ステロイド剤を使うと繰り返しなので、保湿剤を使って肌質をあげていく。

 

 

私がお世話になっている皮膚科は、アンチステロイドではないです。

 

実際私も、必要な時は処方してもらい、塗っていました。

 

でも、今回はステロイドなしで肌質をあげることを頑張りましょうと言われました。

 

 

 

私は顔の皮膚が薄いらしいです。

 

顔の皮膚が薄いと、潤いをつくったり閉じ込めたりする層自体も薄いので、乾燥しやすいのだとか。なるほど、原理的にはそうなりますよね。

 

でも、薄い皮膚を厚くすることはできません。

肌質をあげていくしかないのです。

 

 

約2週間こまめに塗っていますが、ほんの少しずつ改善されている感はあるものの、まだ痒くて仕方ないです。ゴリゴリに乾燥しますし。

 

でも、洗顔後の皮むけは、ほとんどなくなってきました。

 

 

大きな肌トラブルを起こしてしまった原因の心当たり

f:id:megstyle39:20210214140100j:plain


 

実はこうなったのは、ちょっと思い当たる節がありまして。

 

私は40才過ぎてから敏感肌になってしまい、基礎化粧品がことごとく合いません。

 

なのであまり積極的に使っていなかったのですが。

 

 

最近になり、年齢的にも、もうちょっとくらいはスキンケアした方が良いのかも、などと思いはじめ。

 

・いわゆる年齢肌向けのクリームを購入して塗りはじめた

 

・リンクルケアの美容液を使用しはじめた

 

・シート状のフェイスパックを続けて使用した

 

・ふき取り型のメイク落としを使用した

 

 

どれも使いはじめた頃は可もなく不可もなく。

でも回数重ねるうちに、ちょっと乾燥するような気がしはじめ...。

 

本来なら潤いを与えるのが目的なのに、逆に乾燥を感じ始めたわけです。

 

途中で使うのをやめました。

 

私の勝手な判断ですが、これらが良くなかったのかも、と思っています。

 

他に、こんなに大きな肌トラブルを起こす原因が考えられないので。

 

 

 

年齢を重ねると、どうしてもアイテムを足す方向にいきがちです。

 

でも今回のことで、やっぱり肌ケアはシンプルがいちばんかもしれないと思い直しています。あと、こすらないことの重要性も再認識しました。

 

 

今は皮膚科保湿剤刺激の少ない日焼け止めのみ。

メイクもお休み。

 

肌のターンオーバーは正常でも1か月程度かかるので、根気よく治していきたいと思っています。

 

洗顔の時、今まで泡立てネットを使っていましたが、楽を選び、泡で出る石けん買いました。すごく楽だわ。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ