シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

マスカラ復活。でも、ビューラーはいらない。

 

 

マスカラ復帰。でも、ビューラーはいらない。

若い頃はフルメイク、今は最小限のメイク

f:id:megstyle39:20210602174715j:plain

 

 

若い頃は、メイクファッションも大好きでした。

 

今思えば、よくまあ、あんなにたくさんのアイテムを使って、たくさんのプロセスを踏んだメイクをしていたもんんだ、と思います。

 

いわゆるフルメイクってやつです。

 

その当時はメイクが好きだったんですねぇ。

 

 

基礎化粧品も「基礎」というには多いくらい、若いのにたくさんのアイテムを使っていました。

 

肌も丈夫で、どんなアイテムを使っても”合わない”と思うことがなかった。

 

それが40才前から、どんどん乾燥がひどくなり、いくら高保湿の基礎化粧品を使っても追いつかず。

 

 

 

そんな頃に肌断食を知り、2年実践しました。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

少量のワセリン以外、肌に何も塗らない生活。

ファンデーションもしていませんでした。

 

結局、大きな肌トラブルを起こして皮膚科にかけこみ、今も皮膚科とお付き合いしています。

 

 

 

肌断食は失敗に終わったれど、そこから肌に負担がかかるモノは極力控えるようになりました。

 

プラス、シンプルライフに目覚めたことから、メイクアイテムも少なくなりました。メイクにかける情熱?もぐんと減りました。

 

 

メイクにかけるプロセスも時間も極力減らしたい。

 

すっぴん風のナチュラルメイクが理想です。

 

 

目指すのはナチュラルメイクだけど、マスカラ復活。

f:id:megstyle39:20210602174759j:plain

 

 

若い頃のバッチリ目元のメイクは、年齢と共に違和感を感じるようになりました。自分の求める顔でもなくなりました。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

目元が主張しすぎると思い、マスカラをしばらく手放していた期間もあります。

 

 

ですが、最近はマスカラ復活。

 

肌トラブルノーファンデ生活が続いていたのがきっかけです。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

今は、肌の状態が比較的落ち着いている時は、お湯で落とせるBBクリームを使っていますが、やっぱりマスカラがあった方が顔がぼやけません。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 お湯で落とせるBBクリーム。

伸びが良くて良い感じです。

 

 

問題は、マスカラのつけ具合や色。

 

黒だとはっきりしすぎて目元が強くなるので、最近はもっぱらブラウンを使っています。

 

 

マスカラを選ぶポイント。ビューラーはいらない。

f:id:megstyle39:20210529142441j:plain

 

 

最近のマスカラを選ぶ時のチェックポイントは、

 

・ブラウン

 

・お湯でオフできるフィルムタイプ

 

・繊維が入っていないこと

(繊維が入っていると、落ちないと謳っていても落ちる印象)

 

・ボリュームが強すぎないタイプ

 

です。

 

 

 

最近まで、ダイソーさんのブラウンのマスカラを使っていました。

 

これが、すごく良かった。

侮り難し。

 

色見も良かったし、日中は落ちないのに、洗顔で簡単に落ちる。

まつ毛もすごくナチュラルに仕上がった。

 

言うことなしだったのに、残念なことに、もう売っていないようで。

 

 

今はFasioさんを使っています。

 

 

 

マスカラコーム一体型になっています。

 

悪くないけど、もう少しナチュラルな付き具合で、もう少しやわらかいブラウンが良いかな。

 

次はCANMAKEさんとか更にプチプラで探そうと思っています。

それで十分なので。

 

 

 

マスカラは復活しましたが、ビューラーはなしのままです。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

マスカラを根本から持ち上げるようにゆっくり上に塗れば、ある程度上向きになります。それくらいでちょうど良いかなと。

 

年齢と共に、似合うメイクちょうど良いメイクは変わります。

 

 

いかに少ないアイテムと手間で、きれいなナチュラルメイクができるか、日々検討中です。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com