シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

食べるベトナムラー油、サテ・トムが激おいしい!絶賛リピート中です。

 

 

食べるベトナムラー油、サテ・トムが激おいしい!絶賛リピート中です。

近所のスーパーでみつけたベトナムラー油

f:id:megstyle39:20210328152808j:plain

 

 

 しばらく前、近所のスーパーに行った時、”大量安売り、売り切れ次第終了”的な形で、ベトナムラー油が販売されていました。

 

ちょっとお値段を忘れてしまいましたが、本当に安かった。

 

外国の調味料が好きな私としては、即買いです。

 

食べてみたらあまりに美味しかったので、もうひとつ買おうと思ったら、既にありませんでした。

 

 

ベトナムラー油サテ・トム

f:id:megstyle39:20210328153618j:plain

 

 

私はお豆腐にのっけて食べました

 

どんな風においしかったかというと、

まず、辛い。

 

でも、辛いだけじゃなくて、かむと旨味が口の中に広がるんです。

辛い中にほんのり甘さとしっかり旨味がくる。

 

そして、アジア!って感じの独特の香りと風味があります。

 

 

 

原材料は何なんだろうと見てみると。

 

 

f:id:megstyle39:20210328152835j:plain

 

 

・大豆油

・赤唐辛子

・レモングラス

・ガランガル

・にんにく

・魚醬

・乾燥えび

・砂糖

・食塩

 

ベースが大豆油なんだ!

あの旨味は、エビだったんだ!

 

魚醬も好きだし、にんにくも好きだし、辛いのも好きだし、そりゃあ美味しいはずだ。

 

ガランガルは、日本ではほとんど馴染みがないけれど、トムヤムクンにも使われる生姜科の植物です。

 

 

スーパーで買ったこの一瓶、結構量がありましたが、全部毎日のようにお豆腐にのっけて食べました。全然飽きません。

 

どうやらテレビでも紹介されたみたいですね。

カルディコストコで買えるようです。

 

 

サテ・トム、2種類買ってリピート中です。

f:id:megstyle39:20210418181139j:plain

 

 

このベトナムラー油サテ・トムは、いつも置いておきたい1品になりました。

 

近所にベトナムの方が営むアジア食料品店があるので、のぞいてみました。

 

ありました、サテ・トム

2種類ありました。

 

小さい方のサテ・トムだけだとあっとう言う間になくなるので、味の違いも知りたいし、2つともお買い上げ。

 

食べ比べてみましたよ。

 

 

 

こちらのサテ・トム

 

f:id:megstyle39:20210418181159j:plain

 

 

すんごくおいしいですわ!

エビエビしてる!

 

辛いけど甘さも強いので、ある程度多めにかけてもOK。

あっという間に食べきりました。

 

 

 

こちらのサテ・トム

 

f:id:megstyle39:20210418181221j:plain

 

 

あれ、今までのよりパラパラしてるぞ?

 

よく見たら、DRIEDの文字が。

なるほど、納得。

 

こちらはですね。

辛い!

 

ほんの少量でいいです。

 

今まで食べたサテ・トムの量をかけていたら、とんでもないところでした。

もちろんおいしいですが、エビの風味より辛さが前面にでている感じ。

 

これは直接食べるより、炒めモノや、麺類のアクセントなど、お料理に使う方が良いかもしれませんね。

 

そう言いつつ、私は少量にして相変わらずお豆腐にのせて食べていますが。

 

次買う時は、DRIEDじゃない方を選びます。

 

 

 

2つ実際に食べ比べて、確かめることができて良かったです。

 

もし、近所にアジア食料品店がある方は、のぞいてみると良いですよ。

多分、コストコカルディよりお値打ちに買えるのでは。

 

 

コストコカルディには行かない、アジア食料品店もない方は、アマゾンさんや楽天さんでも買えます。

 

 

割とどんなお料理にも合います。

サテ・トムを使えば、あっという間にアジア料理に変わりますよ。

 

辛いのが好きな方、レモングラスの風味もOKな方にはおすすめです。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com