シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

陶芸体験で作った器がお気に入りにで活躍している。

 

 

陶芸体験で作った器がお気に入りにで活躍している。

f:id:megstyle39:20210131150229j:plain

 

 

3、4年前、ショッピングモールの陶芸体験に参加した。

 

陶芸に少し興味があったし、ちょうどマグカップが欲しいなと思っていたのだ。

 

ショッピングモールの陶芸体験”だから、形づくるところから焼き上げるまで全部を自分でできるわけではない。

 

でも、お手頃料金で気軽に参加できる。

 

 

 

私が参加した時は、

 

粘土の量はある程度決まっているが、何を作るか自由。

 

形を作ることを体験する。

 

手回しロクロあり。

 

色は3色から好きな色を指定して、後日塗ってもらう。

(自分では塗らない)

 

焼きあがったら郵送で届く。

 

こんな感じでした。

 

 

 

目指したのはマグカップだったんですけど、縦に伸ばすのは思ったより難易度が高かった。

 

なかなか縦に伸ばせず、まるく広がっていき...。

 

スープボールにはちょっと小さい、カフェオレ入れ?みたいな形のモノができあがりました。

 

 

どこかに名前を彫ってくださいと言われたので、底(内側)に書きました。

 

なんだかんだ1時間以上座っていましたね。

 

ショッピングモールの一角といっても、せわしなくなく、先生もゆっくりでいいよと言ってくださるので、じっくり取り組めて満足でした。

 

 

 

色は、茶、紺、白の3色から指定します。

 

私はにしました。

 

1週間ほどで出来上がりが到着。

 

 

f:id:megstyle39:20210131150212j:plain

 

 

色が付くとツヤが出てきれいで、印象が全然違う。

 

大幅に予定と違ったモノができた 割に、活躍しています。

 

グラノーラとかミューズリーなどシリアルを入れたり、サラダを入れたり、ちょっとしたおかずを入れたり。

 

焼き物なのでちょっと重いけど、大きさ的に苦になりません。

 

思った以上に、自分で作った器、愛着がわきます。

 

 

 

ひとり暮らしなので、大中小のお皿を1,2枚ずつしか持っていません。

 

機会をみつけて、今度はお皿を作ってみたい気がしています。

 

1枚ずつしか持たないなら、自分で作った器っていうのも、なんだか素敵じゃないですか。

 

ムム。

こんなのもあるんですね。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com