シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

鳩を見守る生活。

 

 

 鳩を見守る生活。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

megumi(@megliecheung)がシェアした投稿

 

 

朝、お天気が良い日は、出窓を網戸にして、トゥッティ(セキセイインコ)が日光浴できるようにしている。

 

小鳥さんにとって、日光浴は健康に必要で、窓ガラス越しでは意味がないらしいのだ。

 

 

f:id:megstyle39:20210529145523j:plain

 

 

ふふふ。

気持ちよさそう。

 

 

トゥッティ(セキセイインコ)が網戸越しに日光浴している真ん前に、いつもが来るようになった。

 

 

f:id:megstyle39:20210529145608j:plain

 

 

夫婦だね、きっと。

寄り添ってる。

 

と同時に、こんなに近くでをゆっくり見れる機会もなかなかないなぁと。

 

今日もいるかな?と毎日見ていると、

 

f:id:megstyle39:20210529145902j:plain

 

 

あ。

巣を作ってる。

 

ご懐妊だ。

 

ただただじっとお母さん鳩は座っている。

 

お父さん鳩はというと。

 

 

f:id:megstyle39:20210529145654j:plain

 

 

少し離れたところで、周りを見ている。

 

危険がないよう見張っているのかな。

 

 

f:id:megstyle39:20210529145728j:plain

 

 

時々藁のようなモノをくわえてくる時もある。

 

さんの位置、出窓のすぐ真ん前なので、網戸にしてPCデスクに座っていると、ずっと見えるのだ。

 

 

出会う人には、鳩が大嫌いだという人が結構多い。

車にフンをされた時なんか、もうっ!ってなるって。

 

たしかに、車にフンが落ちてきたら、やられた...とは思うかな。

 

でも生き物は皆、排泄するわけで。

 

 

 

に関しては鳥害とか、駆除とか、寄生虫などの媒体になるなど問題視もされているけれど。

 

こうやって間近でつがいのをみていると、あぁ、このコたちも懸命に生きてるんだなぁと感じる。

 

干渉することなく、見守ろうと思う。

 

 

人間は、自分たちが地球の中心だと思っていて、どんどん緑をなくして家を建てたり駐車場にしたり好き放題。

 

動物も増えれば駆除して、絶滅しそうになると絶滅危惧種として保護しようとする。

 

自然と人間の共存、うまくできるといいのにな。なんて考えたりもします。

 

からちょっと壮大な話になりましたが。

 

 

 

最寄りのショッピングモールには、ツバメが4つくらい巣をつくっていて、結構大きくなったヒナちゃんたちの元気な姿が見れます。

 

下にフンが落ちるので、モールのスタッフさんが、新聞紙をを敷いて、汚れたら変えているようです。

 

巣を作ってもらっちゃ困る、壊してしまえ!ではなくて、新聞紙を敷いて見守るという姿勢に好感が持てました。

 

 

小鳥モチーフの作品です。

minne.com

minne.com

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com