シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

ペットショップの「生体価格」という表示にゾッとする。ツバメのヒナたちに和む。

 

 

ペットショップの「生体価格」という表示にゾッとする。

「今なら生体が半額」の恐怖

f:id:megstyle39:20210505152506j:plain

 

 

去年くらいから、私の生活圏に、いくつかペットショップができました。

 

トゥッティ(セキセイインコ)のモノを買うことがあり、便利にはなったのですが。複雑な気分もするんです。

 

 

去年の話で恐縮ですが、たまたまテレビがついている所に居合わせました。

 

ちょうど、初めてコロナで自粛が本格的に迫られ、不要不急の外出は控えるように、と言われていた時期。なんなら、緊急事態宣言もでていたような頃。

 

テレビで、ペットショップのCMが流れました。

 

 

”この週末は、生体半額セール!今週末は●●(お店の名前)に行こう!”

 

ドン引きしましたね。

ドン引きすると共にゾッとしました。

 

 

ペットショップも、お商売。

潰れないための策なんでしょうけど、自粛を謳われている時に、セールだからお店に行こう!という世の中の流れとの矛盾。

 

そこに使われたのが、”生体半額セール”。

 

生体半額って何?!

命ですけど。

セールで半額にしちゃうの?

 

 

 

今はペットショップは、特にイヌ、ネコさんは、どこも”生体価格”と表示されているんですね。そういう決まりでもできたのでしょうか。

 

(平成20年6月23日)ペット(犬・猫)の取引における表示に関する実態調査報告書(概要):公正取引委員会

 

 

決まりがあるのかどうかは、ちょっとわかりませんでした。

 

特にイヌネコさんを飼う時は、他にワクチン接種とか、モロモロの費用が必要になりますよ、ということをわかやすくするために”生体価格”と表示するようになったのでしょう。

 

 

 

それでも私は、”生体価格”という表示に恐怖を感じます。

 

私もセキセイインコと暮らしていますが、ペットショップに年々複雑な気持ちを抱くようになりました。

 

なので、うちのトゥッティ(セキセイインコ)は、昔ながらの小鳥やさんからお迎えしました。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

もし、ペットをお迎えしたいなら、ペットショップ以外の選択肢も視野に入れるのもありだと思うし、ペットショップからお迎えするなら、良心的なペットショップさんからお迎えしたいですよね。

 

 

・お掃除をきれいにしてもらっているか

 

・動物さんが活き活きとした表情をしているか

 

・スタッフさんが来ると喜ぶか

 

・スタッフさんが後のことも説明してくれるか

 

・ゴリ押ししないか

 

 

などが目安になるかと。

 

 

こちらの記事も、読んでおくと良いです。

 

wedge.ismedia.jp

 

 

 

生体価格、もっと別の表現にはならないんですかね。

 

人間都合の命の販売感が生々しくて、ホント苦手です。

 

ペットショップにいるコたち皆、大切にしてくれる方のもとで、幸せに暮らしてほしい、といつも願います。

 

 

けなげなツバメのひなたちに和んだ

 

少し前、スーパーに買い物に行ったら、ツバメの巣から、かなり大きくなったヒナさんたちが顔を出していました。

 

防犯カメラに巣を作ってありますね。

 

撤去せずに見守ってもらえているようで良かった。

 

 

人間よ、おごり高ぶることなかれ。

 

初めて動物さんをお迎えする時は、図書館で借りるとかで良いので、本を読んでおくことをおすすめします。

 

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com