シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

よし、増えすぎたPCのブックマークを消すぞ。

 

 

よし、増えすぎたPCのブックマークを消すぞ。

気付いたら増えてしまいがちなブックマーク

f:id:megstyle39:20210530163211j:plain

 

 

普段、直接目に見えないモノ。

パソコンやスマホのデータは溜まりがち。

 

一旦整理しても、気付けばまた、溜めてしまっている。

 

 

その中のひとつが、PCのブックマーク。

 

 

1.よく使うページ

 

2.お気に入りのページ

 

3.いざとなったら見たいページ

 

4.今はゆっくり見れないから、後からゆっくり読みたいページ

 

ブックマークする。

 

 

これが結構増えちゃうんですよね。

 

"4.今はゆっくり見れないから、後からゆっくり読みたいページ"は、その日か次の日には読んで削除しないと、忘れてしまいがちです

 

 

ブックマークが多いと作業効率が悪くなる

f:id:megstyle39:20210530163250j:plain

 

 

そもそもブックマークは、作業を楽にする為の機能。

 

それなのに、ブックマークを溜めすぎると、数多い中から探さなくちゃなので、作業効率が悪くなる。

 

しかも、小さな文字は老眼には見づらい。

 

 

1日5分ずつブックマークを消すことでストレスを少なく

f:id:megstyle39:20210530163306j:plain

 

 

とにかく、ブックマークを溜め込んでしまったので、整理します。

 

パソコンのブックマーク、一度に複数選択して一気に削除できれば楽だけど、それができません。

 

だから、"1個ずついらないブックマークを選択して削除"を繰り返す地道な作業になってしまいます。

 

1度に全部を削除しようとするとストレスが溜まるので、1日5分と決めて削除していくつもりです。

 

 

 

苦手な作業や面倒な作業は、いかにストレスを感じずに取り組むかも大切。

 

フォルダでのグループ分けももう少し活用して、すっきりさせるぞ。

 

ブックマークを安易に増やさない、不要になったらその都度消すも、今後あらためて気をつけよう。

 

 

よろしければこちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com