シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

もう買い替え時か、と思ったPC。中身を整理したら、快適に使えるようになった。デジタルも「捨てる」は大事。

 

 

 

もう替え時か、と思ったPC。中身を整理したら、快適に使えるようになった。デジタルも「捨てる」は大事。

PCのブックマークを整理したけど、そもそもPCが重い

f:id:megstyle39:20210606124134j:plain

 

 

いつの間にか溜めてしまったPCのブックマーク

 

作業効率を良くするためのモノなのに、多すぎて探すのが大変になってしまい、整理した。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

うん。ブックマークはすっきりした。

見やすくなった。

 

”ブックマークに関しては”作業効率が良くなった。

 

 

だけど、PC自体が重くて、立ち上がりも読み込みも遅いし、しばしばフリーズする。

 

この状態に、実は地味にストレスを感じていることに気付いた。

 

 

 

私のメインはデスクトップPC。

結構な年数使っている。

 

キーボードは壊れて何度か買い替えたが、本体はWindows10にアップデートして使っているのだ。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

”あまりに重い、立ち上がりも読み込みも遅い、フリーズする”ので、まだ使いたいのは山々だけど、作業効率が悪くてストレスを感じる

 

「これはもう買い替え時かも」と思った。

 

 

 

まずはソフトウェアを見直して、いらないモノをアンインストールしよう

f:id:megstyle39:20210606123904j:plain

 

 

年数的にも買い替え時かな...。

正直、半分以上あきらめていた。

 

でも、今のPC、何も気に入らないところないし、できるなら長く使いたい。

 

 

私は、PCデジタル機器に弱い。

年齢と共にそれが加速していった。

 

だから、画像やブックマークを見直すことはあっても、コンピューターのソフトウェアはあまり見直ししていなかった。

 

何のことかわからなかったり、消して他に不具合が出るのが怖かったのだ。

 

 

どうせ買い替え覚悟なら、まずはいらないソフトウェアがないか見直してみよう、アンインストールしてみようと思った。

 

 

 

いらないソフトウェアをアンインストールしたら、PCの動きが良くなった。デジタルも「捨てる」は大切!

f:id:megstyle39:20210606124002j:plain

 

 

コントロールパネルを開き、何が容量を圧迫しているのか、使っていないモノはないかチェックして、勇気を出してアンインストール。

 

最近は、音楽はSpotifyで聴いているので、一旦アマゾンミュージックもアンインストールした。アマゾンミュージック、結構容量を圧迫していたので。

 

なんだかんだ、たくさん削除しました。

 

 

 

で、あらためてPCを起動させてみると。

 

今までより、サクサク動く。

 

「サクサク動く」は言い過ぎかもしれないけど、立ち上がりもまあまあ早くなったし、読み込みも今までより速くなった。フリーズもしていない。

 

 

これなら、買い替えなくて大丈夫そう。

今までみたいに、小さなストレスを感じなくてもいい。

 

 

あぁ、何もせずに買い替えに踏み切らなくて良かった...。

 

PCスマホも、目に見えてモノが増えるわけじゃないから、中にいろいろ溜め込みがちになる。

 

デジタルも「捨てる」は大切だとあらためて思った。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com