シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

「迷う」と疲れる。いかに選択する回数を減らすかが、快適に過ごせるカギな気がする。

 

 

「迷う」と疲れる。いかに選択する回数を減らすかが、快適に過ごせるカギな気がする。

 リサーチするモノ、しないモノ

f:id:megstyle39:20210610174021j:plain

 

 

スマホリサーチしないくせに、シャンプーリサーチしてしまう。

 

リサーチするモノとしないモノが、自分の中で分かれている。

 

 

スマホや車は高額なのに、なぜリサーチしないのか。

 

スマホは消耗品だと思っている。

最低限の機能がついていれば良いので、お値打ち価格の機種を選ぶ。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

は、単純に移動手段

安全であれば特にこだわりがない。

 

見積もりはさすがに出してもらけれど、リサーチはしない。

 

必要と思うことや、わからない部分を伝えたり聞いたりするだけ。

 

車に詳しくないし、お値打ち価格の車を購入します。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

スマホは、ステイタスを表すモノになる面があるのも事実。

 

でも、私自身はスマホステイタスは求めていません。

 

身の丈に合った背伸びをしないモノを買って、出費を減らします。

 

 

シャンプーをリサーチする理由

f:id:megstyle39:20210610174456j:plain

 

 

リサーチするモノの代表として浮かんだのが、まずシャンプー

 

なぜシャンプーリサーチするのか。

 

 

何年もharu黒髪スカルプシャンプーを使ってきましたが、他のモノも試してみたくなりました。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

シャンプーは、

 

・合う、合わないがある。

 

・シャンプーによって、髪の調子が変わる。

 

・頭皮や髪への負担は少ないモノが良い。

 

・洗い流す時に、顔や体にもかかるので成分が気になる。

 

・気分良く使えるモノが欲しい。

 

 

こんな理由から、口コミやら、成分やらリサーチしてしまいます。

 

 

迷うと疲れる。選択回数を減らそう。

f:id:megstyle39:20210610173206j:plain

 

 

お試し用1回分も、いくつも使ったけれど、コレ!というのがなかった。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

美容師さんのおすすめシャンプーやら、購入者さんの口コミやら、エイジングケアシャンプーやら、リサーチしすぎて最終的にはわけがわからなくなってきた。

 

リサーチする理由は、さっき挙げた通りあるんだけれど、ここまでリサーチしなければならないのか?と違和感を感じはじめた。

 

迷いすぎて疲れた...。

疲弊したといってもいいくらい。

 

あらためて、「迷うって疲れる」と感じた。

 

 

普通に生活していても、選択することは山ほどある。

 

いかに選択する回数を減らすかが、楽に、快適に過ごせるカギだ。

 

一瞬、スティーブ・ジョブスマーク・ザッカーバーグいつも同じ服を着るのが少しわかった気がしたよ。

 

彼らはまたちょっと違う意味合いで、いつも同じ服を着ていたんですけどね。

 

 

 

シャンプーは、試したい2種類絞りました。

 

1つめを買ってきたので、それを使い終わったら2つめを試すつもり。

 

その結果、どちらになるか、haru黒髪スカルプシャンプーに戻るのか決めるつもりです。

 

選択する回数を減らす。

迷いを減らす。

 

意識してみよう。

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com