シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

革靴作り体験のススメ。手作りの靴を愛用している。

 

 

革靴作り体験のススメ。手作りの靴を愛用している。

革靴作り体験のススメ

f:id:megstyle39:20201017182353j:plain

 

 

2年ほど前に、気になっていた革靴作り体験に行ってきました。

 

作った靴は、もちろん今も愛用しています。少しずつ皮の色が変化して、味が出てきましたよ。

 

革靴作り体験、楽しかったので、その時の様子を残しておきますね。

興味のある方にはおすすめできます。

 

靴ってこうやって作られてるのか!と靴を見る目が変わるかもしれませんよ。

 

私がお世話になったのは、machu kutuさんです。

 

マチュクツ(machu kutu)の予約・アクセス・営業時間 

 

 

4種類から選ぶ

f:id:megstyle39:20180504203745j:plain

 

 

1日体験コースは、

 

・バレエシューズ

・らくちん靴

・サンダル

・らくちんブーツ

 

の4種類の中から選べます。

 

らくちんブーツ以外は材料費、消費税込みで14000円です。(らくちんブーツは15500円)

 

私は革靴を持っていなかったので、「1年中はけそうなモノを」と思い、らくちん靴を選びました。

 

皮、靴紐も選ぶ

f:id:megstyle39:20180504203547j:plain

 

 

らくちん靴は、靴本体と、ベロの部分の2つのパーツで作ります。

 

なので、靴本体とベロ部分を違う皮や色にすることも可能。

 

たくさんの皮から、好きなモノを選びます。靴紐も選びます。

 

まさに、世界でひとつだけの自分の靴ができちゃいます。

 

 

皮靴作りの工程

f:id:megstyle39:20180504203649j:plain

 

 

本当は、作る工程の写真を撮ってあるとわかりやすいのですが、作業に集中したかったので敢えて写真は撮りませんでした。

 

例えばフルコースを食べに行ったとして、出てくるお料理を1回ずつ写真に撮るのは何か違う気がする、的な。

 

 

大まかに工程を説明すると、こんな感じです。

 

 

・皮を選び、型紙で輪郭を描く。

(銀ペン使用)

 

・描いた輪郭通り切る。

 

・靴紐を通す穴をあける。

 

・本体をミシンで縫う。

かかと部分、ベロとの合わせ部分をミシンで塗います。

ミシン糸の色も選びます。

 

f:id:megstyle39:20180504203915j:plain

 

・ボンドも使用しつつ、靴型に入れて形を整える。

 

・靴底がつきやすいよう、機械で靴底の皮を粗く削る。

 

・靴底を接着。

 

・中敷きの皮を選び、型通りに切る。

 

・中敷き接着。

 

・靴紐を選び、先を熱で留める。

 

・靴紐を通して完成。

 

予約制なので、マンツーマンで教えていただけました。

ミシンは、昔の足踏みミシンのような仕様で、慣れるまでちょっと練習します。

 

先生はとても丁寧で優しく教えてくださり、4時間程で出来ました。当日、持ち帰れます。

 

 

出来上がり。履き心地バツグン

f:id:megstyle39:20180504203353j:plain

 

 

本体を薄いベージュの皮で、中敷きを抹茶色の皮で作りました。

 

更に中敷きには、ゴールドで名前を。

靴紐は中敷きに合わせて、やや抹茶色のような紐をチョイス。

 

ナチュラルテイストに仕上がりました。

らくちん靴」というだけあり、履き心地バツグンです。

 

手作りって、楽しい。

 

 

やわらかな日差しが入る中、クラシカルなミシンで自分だけの靴を作る。

 

おまけに、人なつこいニャンコちゃんも来たり。とても充実した1日でした。

 

 

靴作家 中澤聡さん

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

まちゅ(@machukutu)がシェアした投稿

 

 

matchu kutuの先生は、靴作家、中澤聡さんです。

 

「靴職人」ではなく、「靴作家」という言葉がぴったりな、自由で素敵な靴を

たくさん作っていらっしゃいます。

 

教室は名古屋です。近郊の方はぜひ訪れてみるのも良いかも。

 

 

靴、それは今、

君が一番利用している乗り物

 

 中澤聡さんプロフィールの言葉より

 

matchu kutuさんのインスタグラムページ。中澤さんや、皆さんの作った作品が見れます。

 

https://www.instagram.com/machukutu/?hl=ja

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ