シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

柿を皮ごとまるかじりがマイブーム。皮ごと?!と驚かれるけれど、栄養あるんです。

 

 

柿を皮ごとまるかじりがマイブーム。皮ごと?!と驚かれるけれど、栄養あるんです。

柿を皮ごとまるかじり

f:id:megstyle39:20201113151217j:image

 

 

今年は、例年あまり食べないモノを体が欲する。

 

夏場はキュウリとところてんだった。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

最近は、りんごだ。

 

季節だもんね、と思われるかもしれないが、はいつもはそんなに食べないんですよ。りんごはよく食べるけど。

 

でも、なぜか今年はブームが来ている。しかも皮ごとまるかじりが良い。

 

 

正直に言うと、元はといえば皮をむくのが面倒だったんだと思う。

 

自分ひとりが食べるんだから、かじっちゃえ。と食べてみたのが、良い感じに美味しかった。まるかじりの感触、歯ごたえ、よく噛まなくちゃ味わえないことすらも。

 

で、完全にマイブームになった。

 

それを話すと必ず、「え、柿皮ごと食べれるの?むいて食べようよ。」と言われるけれど。

 

思うに、皮と実の間に栄養がある気がするのよ。大体そうじゃないか。なんて思って調べてみたところ。

 

 

柿を皮ごと食べると栄養は

f:id:megstyle39:20201115192102j:plain

 


柿のと皮の間を「皮目」と言います。

 

そして私の予想通り、実より皮目の部分に一番栄養が含まれているんです。

 

栄養としては、

 

・ビタミンA

・ビタミンC

・カリウム

・タンニン

 

特にビタミンCは、みかんの2倍もあるのですよ。

 

ビタミンC抗酸化作用があるので、アンチエイジング、美肌作用、風邪予防が期待できます。

 

カリウムは、体の余計な水分を調節してくれるので、むくみ高血圧予防が期待できます。

 

カリウム...これか!もしかして今年私の体が欲しているモノは!

きゅうりとところてんの時も、こんな効果があったはず。

 

むくみ血圧高め、最近本当にゴリゴリに気になってますからねぇ...。

 

 

無農薬か、よく洗ってから

f:id:megstyle39:20201115191948j:plain

 

 

何にでも言えることですが、どんなに体に良いとされる食べ物でも、食べ過ぎは禁物。

 

大人は1日1~2個まで。

お子様や妊婦さんは1個まで。

 

食べ過ぎると、腹痛や下痢になったり、柿胃石ができたりすることもあるそうです。

柿胃石、はじめて聞いた言葉ですが、簡単に言うと、柿の食べ過ぎで胃に石ができてしまう症状のこと。ひぃ、怖い。

 

でもそれは、あくまでも「食べ過ぎ」によるものなので、通常食べる分には柿は栄養のある果物。

 

 

 

あとは気になるのは、農薬でしょうかね。

 

無農薬が一番良いに決まってますが、スーパーで買う時はそうばかりも言ってられないので、よく洗って食べてます。

 

先日、山方面へ行く用時があり、無人販売機で不揃いの柿が10個300円で売っていて感動しました。もちろん買ってきましたよ。

 

柿畑でとれた柿は、これはさすがに皮がかたすぎて剥いた方が美味しいわ、というのもあったので、それはむいて食べました。

 

あとは皮ごとまるかじり!

なんか、昭和に生きてる感じがする。それもまた、悪くない。

 

 

よろしければこちらもどうぞ。

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ